• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 助成・手当 > ひとり親家庭への支援 > ひとり親世帯臨時特別給付金(当事業は終了しました)

ここから本文です。

更新日:2021年5月6日

ひとり親世帯臨時特別給付金(当事業は終了しました)

新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を1人で担うひとり親世帯に特に大きな負担が生じていることを踏まえ、ひとり親世帯を支援する取り組みの一つとして、給付金を支給します。

当事業は令和3年2月26日までの受付分をもって令和3年3月31日に終了しました。
子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)については以下のリンクからご覧ください。

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

 基本給付

児童扶養手当を受給しているひとり親世帯などの人への給付です。

支給対象者

児童扶養手当の受給資格に該当する人で、次のいずれかに該当する人

  1.  令和2年6月分の児童扶養手当が支給される人
  2.  公的年金(遺族年金・障害年金・労災年金・遺族補償など)を受給しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される人(手当額が0円の人)
  3.  新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している人と同じ水準となっている人

児童扶養手当はひとり親家庭を対象とした制度です。児童手当(子ども手当)とは異なりますのでご注意ください。

給付額

  • 1世帯5万円
  • 第2子以降1人につき3万円

申請方法

支給対象者1に該当する人

申請不要です。令和2年(2020年)8月下旬に令和2年6月分の児童扶養手当を支給している口座に振り込みます。
給付金を希望しない人は、令和2年(2020年)8月14日までに届出書(様式1)および必要書類を窓口または郵送(必着)にて提出してください。
児童扶養手当の支給に指定していた口座を解約しているなど、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合は、振込指定口座を変更するなどの手続きをあらかじめお願いします。令和2年(2020年)8月14日までに届出書(様式2)および必要書類を窓口または郵送(必着)にて提出してください。

支給対象者2または3に該当する人

令和3年(2021年)2月26日までに申請書(様式3と様式4)および必要書類を窓口(必着)または郵送(消印有効)にて提出してください。

支給時期

支給対象者1に該当する人

令和2年(2020年)8月28日

支給対象者2または3に該当する人

対象者には郵便で通知します

 追加給付

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少している人への給付です。

対象者

基本給付金対象者の1または2に該当する人のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した人

給付額

1世帯5万円

申請方法

令和3年(2021年)2月26日までに申請書(様式5)および必要書類を窓口(必着)または郵送(消印有効)にて提出してください。

支給時期

対象者には郵便で通知します

 基本給付(再支給)

児童扶養手当を受給しているひとり親世帯などの人への給付です。

年内給付対象者には、令和2年(2020年)12月18日に郵便でお知らせしています。

対象者

  1. 令和2年(2020年)12月11日時点で、既にひとり親世帯臨時特別給付金の「基本給付」の支給を受けている人
  2. 令和2年(2020年)12月11日よりも後に、ひとり親世帯臨時特別給付金の「基本給付」の支給を受ける人

給付額

  • 1世帯5万円
  • 第2子以降1人につき3万円

申請方法

  1. 申請不要
  2. 対象者には個別にお知らせします

支給時期

  1. 令和2年(2020年)12月25日
  2. 対象者には個別にお知らせします

 各種申請書類

申請理由によって申請書や必要書類が異なります。不明な場合は問い合わせてください。

窓口にも書類を用意しています。一度窓口で面談をした上で、必要書類を確認することをお勧めします。

提出先

  • 窓口…子育て支援課(市役所アトレ庁舎1階)、大井川市民サービスセンター(市役所大井川庁舎1階)
  • 郵送…子育て支援課(〒425-8501焼津市本町5-6-1)

詐欺や個人情報搾取にご注意を

県、市町や国の職員をかたった不審な電話などがあった場合は、警察署(110番)または警察相談専用電話(#9110番)にご相談ください。

 厚生労働省の広報資料

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:焼津市こども未来部子育て支援課  給付担当

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町5-6-1(市役所アトレ庁舎1階)

電話番号:054-626-1137

Email:kosodate@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?