ここから本文です。

焼津市あかちゃんえき

焼津市では親子が安心して気軽に外出できる環境を整え、子ども・子育てに優しいまちづくりを推進するため、乳幼児の授乳やおむつ替えができる「あかちゃんえき」を設置する事業に取り組んでいます。

新規登録施設の紹介

藤接骨院の職員とあかちゃんえき登録証授乳・おむつ替えスペースの内装

藤接骨院(焼津小川院)に登録をしていただきました。

右側写真のお部屋が、授乳・おむつ替えができるキッズルームです。

平日の午前中は保育士さんが常駐しているので、親子連れでも安心してご利用いただけます。

あかちゃんえきの目印・一覧

あかちゃんえきは以下の掲示物が目印です。授乳とおむつ替えの両方ができるところ、おむつ替えスペースのみのところ、授乳スペースのみのところがあります。

授乳とおむつ替えおむつ替え授乳

焼津市あかちゃんえきマップ

あかちゃんえきの場所や詳細について、オープンデータとしても公開しています。

あかちゃんえきの登録

授乳スペースまたはおむつ替えスペースがある施設を「焼津市あかちゃんえき」として登録します。当該施設ごとに、あかちゃんえき登録申請書(PDF:48KB)に現況を確認できる写真等を添付して、子育て支援課に提出してください。

あかちゃんえきとして登録を受けた施設はあかちゃんえきの目印としてポスターを利用者の見やすいところに掲示してください。

<参考>焼津市あかちゃんえき事業実施要綱(PDF:77KB)

 

このページの情報発信元

焼津市 こども未来部 子育て支援課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎2階)

電話番号:054-626-1137

ファクス番号:054-626-2187

ページID:10691

ページ更新日:2022年3月30日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は