• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育て > 子ども医療費助成

ここから本文です。

更新日:2014年4月2日

子ども医療費助成

焼津市では子育て支援の一環として、お子さんが病気やけがをしたときに、安心して治療を受けられるよう子ども医療費助成を行っています。
子ども医療費受給者証は、申請された人にのみ発行します。
下記の申請方法に従い、申請してください。

 

市では平成26年4月から、保険診療医療費の自己負担金、入院中の食事療養費標準負担金の無料化を、小学校就学前の子どもから中学生まで拡充しました。

対象者(平成26年4月に小学1年生から中学3年生となる子ども)の保護者には、平成26年4月から使用する無料化用の子ども医療費受給者証をすでに郵送してあります。
(小学校就学前の子どもさんについては、今までご使用の受給者証をそのままお使いください。)

助成の内容

対象者

0~15歳(15歳の到達後の最初の3月31日まで)の子どもで次の全ての要件を満たすもの(4月1日生まれの人は前日の3月31日までとなります)。

  • 焼津市に子どもと保護者の住所がある
  • 健康保険に加入している(重度障害者医療や生活保護受給世帯の人は対象になりません)

自己負担金

             入院・・・・自己負担なし(食事療養費標準負担額も助成対象)

             通院・・・・自己負担なし

注意事項:保険診療以外のものおよび消費税は助成対象になりませんので、全額を窓口で支払ってください。

  • 県外の医療機関での受診の場合、医師が必要と認めて補そう具を作った場合、育成医療・小児慢性特定疾患などの利用券で受診した場合は、
    窓口での払い戻しの手続きにより助成できる場合があります。(申請期限は1年以内です。)
    詳しくは、担当までお問い合わせください。

所得確認について

県の補助を受けて実施しているため、生計維持者の所得状況の確認が必要です。

使用方法

受診の際は、子ども医療費受給者証を保険証と一緒に医療機関等の窓口に提示してください。

独立行政法人日本スポーツ振興センター法に規定する、災害共済給付を受ける医療は、補助対象となりません。                                       

申請方法

受付

月曜日~金曜日
午前8時30分~午後5時15分(祝休日・年末年始は除く)

郵送による受付も可能です。

申請場所

郵便番号:425-8502
焼津市本町5-6-1
焼津市こども未来部子育て支援課給付担当
電話番号:054-626-1137

申請書は大井川市民サービスセンターでもお預かりします。

提出書類

  1. 医療費受給者証交付申請書子育て支援課・大井川サービスセンター窓口にあります。またホームページから申請書の配信サービスも行っています。
  2. 子どもの名前が載った保険証(郵送により申請される場合は、保険証のコピー)
  3. 生計維持者の所得証明書(扶養の人数が記載されているもの)
    交付申請時には所得証明書が必要ない場合や、申請時期により必要となる年度が異なります。
    詳しくは問い合わせてください。

申請には、印鑑(スタンプ印不可)を持参してください。 

お知らせ

受給者証は郵送でお届けします。

申請日より一週間程度かかりますので、ご了承ください。
受給者証が届くまでの間に病院へかかった場合は、払い戻しの手続きができます。

申請書を郵送する場合

連絡が必要となることも考えられます。申請書の電話番号の欄は必ず記載してください。
連絡が取れない場合には、手続きが遅れたり発行できないおそれがありますのでご了承ください。

お問い合わせ

所属課室:焼津市こども未来部子育て支援課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町5-6-1(市役所アトレ庁舎1階)

電話番号:054-626-1137

ファクス番号:054-626-2187

Email:kosodate@city.yaizu.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?