焼津市ホームページくらし・手続きパスポート ≫ パスポート:窓口での申請

ここから本文です。

パスポート:窓口での申請

ページ内メニュー

 

パスポートの窓口での申請方法は次のとおりです。

申請後の受け取りについては「パスポート:受け取り」をご確認ください。

申請場所・受付時間

市民課(市役所本庁舎2階)
月曜日から金曜日まで(土曜日・日曜日、祝休日、年末年始を除く) 午前8時30分から午後5時15分まで

注記1:外務省への前パスポート(旅券)の内容照会が必要となる場合があります(初めて申請する人を除く)。申請の際は、なるべく午後4時30分までにお越しください。

注記2:窓口状況については「窓口混雑状況確認サイト(外部サイトへリンク)」をご確認の上、ご来庁ください。

申請ができる方

静岡県内に住民登録をしている方

注記:静岡県外に住民登録している方でも、例外的に手続きができる場合があります。詳細は「居所申請(静岡県)(外部サイトへリンク)」をご確認いただくか、市民課までお問い合わせください。

代理提出について

申請者本人に代わって代理人が書類を提出することができます。ただし、紛失届、居所申請など申請の内容によっては代理提出をお受けできない場合があります。

代理提出を希望する場合は、一般旅券発給申請書をあらかじめ入手のうえ、記入しておく必要があります。なお、「所持人自署」、「刑罰等関係」、「申請書類等提出委任申出書の申請者記入欄」については、必ず申請者ご本人が直筆で記入しなければならないので、ご注意ください。記入漏れや誤記入があると、受付できません。

また、本人確認書類については代理人と申請者本人の両方の本人確認書類の原本が必要ですので、忘れずにお持ちください。

なお、受取には必ずご本人が窓口にお越しいただく必要があります。

詳細は「代理提出(静岡県)(外部サイトへリンク)」をご確認いただくか、市民課までお問い合わせください。

届出に必要なもの

1 一般旅券発給申請書(5年用・10年用)

申請書様式は市民課窓口のほか、大井川・大富・大村市民サービスセンター窓口でも入手できます。ただし、申請・受け取りができるのは市民課だけです。

注記1:18歳未満の方が申請できるのは5年用のみです。

注記2:最新(令和5年3月27日現在)の様式をご利用ください。

ダウンロード申請書について

パスポート申請書ダウンロード(外務省)(外部サイトへリンク)」でダウンロード申請書を作成・印刷できます。ページの案内に従い、必要事項を入力してください。

事前に作成・印刷いただくことで、窓口での記入が不要になります。詳細なご利用方法は「パスポート申請書ダウンロード使い方(外務省)(外部サイトへリンク)」をご確認ください。

2 窓口にお越しになる方の本人確認書類

詳細な本人確認書類の一覧は、「本人確認書類(静岡県)(外部サイトへリンク)」をご参照ください。

  • 1点で確認が済む本人確認書類の例
    マイナンバーカード、運転免許証、パスポート(有効中もしくは失効後6か月以内の日本国パスポート)など
  • 2点以上の確認が必要な本人確認書類の例
    健康保険証、年金手帳、学生証など

一覧に該当する本人確認書類をお持ちでない場合は、事前にお問い合わせください。

3 戸籍謄本

発行日が6か月以内の戸籍謄本をお持ちください。ただし、有効期間中の旅券をお持ちで、氏名及び本籍の都道府県に変更のない方は不要です。

注記:戸籍抄本はご利用いただけません。

4 顔写真

6か月以内に撮影した縦45ミリ、横35ミリの写真をお持ちください。

注記:写真の撮り直しをお願いするケースが発生していますので、規格にはご注意ください。詳しくは「パスポート申請用写真の規格(外務省)(外部サイトへリンク)」をご確認ください。

5 前回取得したパスポート(以前にパスポートを取得したことがある方)

以前にパスポートを取得したことがある方はそのパスポートをお持ちください。有効期限切れのパスポートもお持ちいただく必要があります。
もしお手元にない場合は、以下の対応が必要となります。

  • 有効期限切れが明らかな場合
    窓口でその旨をお申し出ください。
  • 有効なパスポートを失くしてしまった場合
    パスポートの申請の前(または同時)に紛失の届出が必要です。詳細は「紛失・焼失届出(静岡県)(外部サイトへリンク)」をご確認ください。

6 住民票の写し(住民登録が焼津市以外の方)

焼津市に住民登録をしている方は不要です。

このページの情報発信元

焼津市 市民環境部 市民課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎2階)

電話番号:054-626-1116

ファクス番号:054-626-2187

ページID:3667

ページ更新日:2024年2月13日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は