• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 市政 > 組織から探す > 市民部市民課

ここから本文です。

更新日:2021年4月15日

市民部市民課

窓口

市役所本館2階

電話番号

054-626-1116

ファクス番号

054-626-2183

Email

shimin@city.yaizu.lg.jp

市民課

お知らせ・更新情報・トピックス

住所異動について(新型コロナウイルス関係)

住所の異動は住み始めてから14日以内に届出を行う必要がありますが、新型コロナウイルスの影響により14日を経過した場合も届出は受け付けできます。特に海外転入や感染が拡大している地域からの転入については、十分な期間をおいて安全を確保した上でお越しください。

新型コロナウイルスに伴う窓口対応について(お願い)

曜日や連休明けなど閉庁日の翌日は、市民課窓口が大変混みあいます。窓口では、新型コロナウイルス感染防止対策をほどこしておりますが、お急ぎでない証明書等の交付や転出届については、郵送請求やコンビニ交付サービスをご利用いただきますようお願いします。

証明書コンビニ交付サービス

ンビニ交付サービスは、住民票の写しなどの証明書をコンビニなどで取得できるサービスです。休日や夜間などの時間外にも証明書の取得ができるため、大変便利です。取得できる証明書の種類や稼働時間など詳しくは、「証明書コンビニ交付サービス」のページをご覧ください。なお、このサービスをご利用いただくためには、マイナンバー(個人番号)カードが必要です。

  • マイナンバーカードをお持ちでない方は、QRコード付きの申請書(はがき)があれば自宅のパソコンやスマートフォンからオンライン申請もできます。
  • マイナンバーカードは申請してからお受け取りまで、4週間前後かかります。

マイナンバー(個人番号)カードの日曜交付

イナンバー(個人番号)カードをお受け取りいただくため、月2回程度日曜日も開庁しています。詳しくは「マイナンバー(個人番号)カードについて」ページ内の「マイナンバー(個人号)カードの受け取り方法」をご覧ください。

通知カードの廃止について

通知カードは令和2年5月25日をもって制度が終了しました。詳しくは「通知カードについて」のページをご覧ください。

市民課の主な業務

各種届出の受付

各種証明書の発行

マイナンバー関係手続

その他の業務

その他

 市民課の窓口以外に次の窓口でも各種証明書を発行しています

よくあるQ&A

 


  1. 組織から探すへ戻る

お問い合わせ

所属課室:焼津市市民環境部市民課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本館2階)

電話番号:054-626-1116

ファクス番号:054-626-2183

Email:shimin@city.yaizu.lg.jp 
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?