• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 市政 > 施策・計画 > やいづ親善大使

ここから本文です。

更新日:2021年7月26日

やいづ親善大使

やいづ親善大使とは、焼津市のシティプロモーション推進の一環として、様々な分野で活躍されている焼津市にゆかりのある方に焼津市の魅力を広く発信していただき、本市の認知度向上及びイメージの向上を図ることを目的に委嘱しております。

やいづ親善大使の皆さま

やいづ親善大使は、次の8組9名の方々にご活躍いただいております。

やいづ親善大使プロフィール

長谷川久志(はせがわひさし)さん

長谷川久志さん

委嘱日

平成26年3月26日

職業

深海魚専門漁師

プロフィール

愛船「長兼丸(ちょうかねまる)」とともに深海魚を専門に漁を行っています。ディスカバリーチャンネルで「ピンク深海おじさん」と世界148カ国で放送されて、世界一有名な深海魚専門漁師になりました。累計500回を超えるテレビ出演のほか、市内外で多数のメディアに出演しています。

メッセージ

子どもにも深海おじさんと呼ばれ、テレビ出演や講演などたくさんのオファーをいただいておりますので、これからもテレビや講演を通して、焼津の魅力を発信していきたいと思います。

 

鈴木裕子(すずきひろこ)さん

 

鈴木裕子さん

委嘱日

平成26年5月4日

職業

二胡奏者

プロフィール

中国北京中央音楽学院民族楽器科本科で四年間、本格的に二胡を学ぶ。卒業後、日本人ならではの感性で二胡の魅力を伝えると共に、二胡の新たな可能性を開拓し続けています。

メッセージ

二胡奏者としての活動を焼津市が温かく応援をしてくださりとても嬉しいです。やいづ親善大使として、二胡と焼津の魅力、どちらも楽しく伝えていきたいと思います。

 

二胡奏者鈴木裕子オフィシャルウェブサイトはこちらをご覧ください。(外部サイトへリンク)

鈴木裕子さんのツイッターはこちらをご覧ください。(外部サイトへリンク)

鈴木裕子さんYoutubeチャンネル(maruhironari)はこちらをご覧ください。(外部サイトへリンク)

 

しんえがおスターズ港八郎(みなとはちろう)さん・千草かおり(ちぐさかおり)さん

しんえがおスターズ港八郎さん・千草かおりさん

委嘱日

平成26年7月20日

職業

歌謡グループ

プロフィール

しんえがおスターズの港さんと千草さんは焼津市在住で、焼津のご当地ソング「新焼津音頭」などを歌っています。「しんえがおが歌でおんがえし」というキャッチコピーを掲げながら、歌と踊りで焼津のまちの活性化に向けて日々活動を続けています。

メッセージ

やいづ親善大使に委嘱されたことを感謝しています。これからも焼津市への恩返しを込めて、健康第一に焼津市の発展のために何ができるのか考えながら、活動していきたいと思います。

 

八木道夫(やぎみちお)さん

八木道夫さん

委嘱日

平成27年5月17日

職業

画家

プロフィール

画業一筋50余年、公益財団法人日本チャリティ協会カルチャースクール絵画講師。ル・サロン展銅賞、銀賞、ルーブル美術館SUN、BA展優秀作家賞受賞など多くの賞を受賞され、NPO法人日本聴覚障害者芸術協会会長を務めています。昭和49年から焼津市の100歳以上の長寿者の肖像画を描き、寄贈いただいています。

メッセージ

生まれた時から耳が聴こえませんでしたが、絵を描く事で意志を伝え、コミュニケーションの代わりとしてきました。育ててくれた両親への感謝、焼津市へのお礼として毎年、市の長寿者の肖像画を寄贈させていただいております。筆が続く限り、これからの焼津市のために貢献してまいります。

 

NPO法人日本聴覚障害者芸術協会のホームページはこちらをご覧ください。(外部サイトへリンク)

八木道夫さんのフェイスブックはこちらをご覧ください。(外部サイトへリンク)

 

青木詩織(あおきしおり)さん

青木詩織さん

委嘱日

平成27年8月12日

職業

アイドル(SKE48)

プロフィール

名古屋・栄を拠点に活動するアイドルグループ「SKE48」。6期生でチームK2.に所属し、やいづ親善大使として、出身である焼津を盛り上げるために活動しています。

メッセージ

焼津市出身のやいづ親善大使、SKE48の青木詩織です。大好きな地元の魅力を1人でも多くの方に知ってもらうために全力で頑張ります。

 

SKE48オフィシャルウェブサイトはこちらをご覧ください。(外部サイトへリンク)

SKE48オフィシャルモバイルサイトはこちらをご覧ください。(外部サイトへリンク)

青木詩織さんツイッターはこちらをご覧ください。(外部サイトへリンク)

青木詩織さんインスタグラムはこちらをご覧ください。(外部サイトへリンク)

 

徳田有希(とくだゆうき)さん

徳田有希さん

委嘱日

平成28年11月23日

職業

イラストレーター

プロフィール

デフォルメしたシンプルなものからリアルな描写など仕事に合わせて絵柄を変えたりと幅広く多方面で活躍中の人気イラストレーターです。
主な活動として、グッズ、書籍の装画、テレビ番組のタイトルロゴなどを手掛けています。

メッセージ

海と山と川に囲まれた自然豊かなまち焼津市の魅力を伝えていきたいです。
自分自身が有名になり活動の幅広げることで知っていただける機会も増えるので、今後もイラストレーターとして頑張っていきたいです。

 

徳田有希さんのツイッターはこちらをご覧ください。(外部サイトへリンク)

 

瀬戸口みづき(せとぐちみづき)さん

瀬戸口みづきさん(イラスト)

瀬戸口みづきさん作「焼津オリジナル4コマ漫画」

 

瀬戸口みづきさん作「焼津オリジナル4コマ漫画」やいづ、さかなのまち

瀬戸口みづきさん作「焼津オリジナル4コマ漫画」その名は魚河岸シャツ

original4koma3

委嘱日

令和2年6月30日

職業

漫画家

プロフィール

県内のご当地ネタを盛り込んだ「ローカル女子の遠吠え」(芳文社)をはじめ、「めんつゆひとり飯」(竹書房)などを連載中の人気漫画家です。

メッセージ

漫画は娯楽でありながら、面白くわかりやすく多くの人に情報を伝えることも可能です。漫画家という活動の中で、焼津の魅力をPRしていければと思います。

 

瀬戸口みづきさんのツイッターはこちらをご覧ください。(外部サイトへリンク)

 

西林さき(にしばやしさき)さん

西林さき

委嘱日

令和3年1月5日

職業

ヨガインストラクター

プロフィール

都内を中心に活動するフリーランスのヨガインストラクターです。大学時代に専攻していた社会福祉とヨガを結び付け、「心身のセルフケアのツール」として幅広い世代へヨガを発信中です。

2018年の「ミス・ワールド日本大会」では「ミス・ヨガ賞」を受賞し、大型ウェルネスイベントやメディア出演、企業ヨガレッスン、ヨガ・マインドフルネスに関する講演など、多岐に渡って活躍中です。

メッセージ

この度、やいづ親善大使という大役を務めさせていただくことになりました。私は、SDGsの「すべての人に健康と福祉を」の実現に向けての活動を焼津で積極的に行いたいと考えております。

これまでの経験や学びを生かしながら、焼津の皆様がセルフケアのツールとしてヨガに親しめる環境づくりをしていきたいと思います。

 

西林さきさんのインスタグラムはこちらをご覧ください。(外部サイトへリンク)

西林さきさんのYoutubeチャンネル「さきヨガちゃんねる」はこちらをご覧ください。(外部サイトへリンク)

西林さきさんの「さきヨガおうち塾」はこちらをご覧ください。(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

所属課室:焼津市行政経営部政策企画課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本庁舎4階)

電話番号:054-626-2141

ファクス番号:054-627-9334

Email:kikaku@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?