焼津市ホームページ市政情報施策地域活性化 ≫ 焼津駅南まちづくりプラン

ここから本文です。

焼津駅南まちづくりプラン

焼津ダイヤモンド構想の実現に向けた『焼津駅南まちづくりプラン』(PDF:406KB)を策定しました。

焼津駅南まちづくりプランの概要

『焼津駅南まちづくりプラン』は、焼津市の将来ビジョンとしてまちづくりの方針を示した「焼津ダイヤモンド構想」に位置づけられた「にぎわい拠点」のうち、焼津駅南から市役所に至る区域において、にぎわいに満ちた魅力的なまちづくりの実現に向けて策定しました。このプランでは、区域内に「にぎわい創出ゾーン」、「生活創造・交流ゾーン」、「福祉・交流ゾーン」の3つのゾーンおよび動線を位置づけ、それぞれを一体的に連動させることにより「にぎわい」の創出を目指します。今後、さまざまなまちづくりの手法を取り入れながら、区域内の発展につなげていきます。

焼津駅南まちづくりプラン

にぎわい創出ゾーン

「焼津市の顔」となる焼津駅南の駅前街区は、商業・医療・福祉などの機能の配置を目指します。生活の利便性を向上させてにぎわいを創出し、まち全体のにぎわいにつなげていきます。

生活創造・交流ゾーン

市民生活の中心として商業機能の充実を図るため、既存店舗に加え、最寄品の物販や飲食、サービスの提供などの新たな店舗の導入を目指します。また、イベントの開催や、憩いの空間の創出などにより、交流機能の強化を図ります。

福祉・交流ゾーン

子育て支援の充実を図るため、教育・福祉・文化関連の機能の配置を目指し、子育て世代の交流の場を創出します。

観光・交流動線(焼津駅と焼津漁港を結ぶ動線)

観光・交流動線とし、焼津漁港の活用につながる観光機能の配置を目指します。

交流動線(焼津駅と焼津駅前通りを結ぶ動線)

駅南口と市役所および駅北口を結ぶ動線を、歩行者生活・交流動線とし、歩道の緑化やポケットパークの配置など快適な歩行空間の創出による地域の交流機能の強化を目指します。

車両生活・利便動線(焼津駅道原線)

駅周辺の機能配置に対応した交通を確保するため、駐車場の配置や公共交通機関との効率的な連携を検討します。

各種関連計画等

平成29年度の事業について

  • まちづくりプラン地元説明会を開催(7月)しました。<説明会資料(PDF:1,583KB)
  • まちづくり勉強会の開催等(9月以降)
    今後のまちづくりを進めるため、平成29年度は、まちづくりの専門家であるコンサルタントにまちづくり支援業務を委託しています。コンサルタントによる「駅南まちづくり相談」を随時開催しますので、駅南のまちづくりに関することや商店街活性化についてなど、お気軽にお問い合わせください。

 

このページの情報発信元

焼津市 行政経営部 政策企画課   広域行政担当

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎4階)

電話番号:054-626-2141

ファクス番号:054-627-9334

ページID:9847

ページ更新日:2024年2月9日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は