焼津市ホームページくらし・手続き移住定住・結婚支援結婚支援 ≫ 【受付終了】焼津市結婚新生活支援事業

ここから本文です。

【受付終了】焼津市結婚新生活支援事業

焼津市では、結婚に伴う経済的負担を軽減するため、新婚世帯に対して、住居費や引越費用等の一部を補助します。

令和4年度に補助を受けた世帯で、継続補助対象の方については、下記「継続補助世帯の場合」をご確認ください。

申請は予算額に達した時点で受付終了とします。できる限り早めの申請をお願いします。

焼津市結婚新生活支援事業の申請受付終了

令和5年度焼津市結婚新生活支援事業の受付は終了しました。

令和6年度焼津市結婚新生活支援事業の詳細につきましては、7月上旬に市HPにてお知らせする予定です。

新婚世帯(新規申請)の場合(令和5年度)

補助対象世帯

対象となる世帯は、次の条件を全て満たす必要があります。

  1. 2023年3月1日から2024年3月8日までの間に婚姻届を提出し、受理された夫婦であること。
  2. 婚姻届が受理された日において、夫婦の年齢がともに39歳以下であること。
  3. 補助金交付申請時点において、夫婦がともに申請に係る住宅に住所を有していること。
  4. 新婚世帯の合計所得額が500万円未満であること。
    (注1)貸与型奨学金を返済している場合は、世帯の所得額から控除します。
    (注2)所得の確認方法につきましては、所得の見方(PDF:296KB)(別ウインドウで開きます)をご覧ください。
  5. 過去に焼津市結婚新生活支援補助金の交付を受けている世帯でないこと。
  6. 補助金の交付を受けた日から1年以上、申請対象の住宅に定住する意思があること。

詳しくは、焼津市結婚新生活支援補助金要綱(PDF:102KB)(別ウインドウで開きます)をご覧ください。

よくある質問につきましては、焼津市結婚新生活支援事業Q&A(PDF:195KB)(別ウインドウで開きます)をご参照ください。

補助金の額

住居費(取得費または賃借費)、引越費用及びリフォーム費用を合算した額とし、1世帯あたりの上限額は次のとおり。

  • 最大30万円
  • 最大60万円:夫婦がともに29歳以下の場合

(注)上記費用について、すでに他の制度などで補助を受けている場合は補助対象外となります。

補助対象費用

2023年4月1日から2024年3月8日までの間に支払われた以下の費用(勤務先から住宅手当等が支給されている場合は、その額を除きます。)

  1. 焼津市内に住宅を取得する際に要した費用
  2. 焼津市内に住宅を賃借する際に要した費用(賃料、礼金、共益費及び仲介手数料)
    (注)婚姻前に同居をしていた場合の賃借する費用については、入居者が婚姻を前提とした同居であることが契約書により明記されていれば、その費用も補助の対象とします。
  3. 引越しの費用(婚姻後の引越しに係る引越し業者又は運送業者へ支払った費用)
  4. リフォーム費用(住宅の機能の維持又は向上を図るために行う修繕、増築、改築等の工事費)
    (注)倉庫、車庫、門、フェンス、植栽等の外構工事費、エアコン、洗濯機等の電化製品の購入費又は設置費については対象外です。

継続補助世帯の場合(令和5年度)

補助対象世帯

令和4年度に補助金を受給された世帯のうち、受給額が補助上限額に満たなかった世帯

(注)補助対象世帯には、別途ご案内を送付いたします。

補助金の額

前年度の補助上限額から受給した額を差し引いた額を補助上限額とします。

例:令和4年度補助上限額60万円、受給額40万円の場合

  • 令和5年度に申請できる金額:60万円-40万円=20万円

補助対象費用

令和4年度に申請した住宅と同一の住宅にかかる住居費(賃料、共益費、住宅ローン)、リフォーム費用

共通事項(令和5年度)

新婚世帯及び継続補助世帯に共通する項目

申請期間

  • 2023年7月3日(月曜日)から2024年3月8日(金曜日)まで

(注)予算上限に達した時点で、申請受付を締め切ります。

申請の手続き

区分 証明書類等
新婚世帯 結婚新生活支援補助金交付申請書兼実績報告書(第1号様式)(PDF:83KB)(別ウインドウで開きます)
婚姻届受理証明書又は婚姻後の戸籍謄本
住民票(世帯全員の記載があるもの)

夫及び妻の令和5年度の課税(所得)証明書
(令和4年分の所得額を明らかにすることができる市区町村の長が発行する所得を証明する書類をいう。)
※必ず夫婦それぞれ1部ずつご用意をお願いします。

貸与型奨学金の返済額が分かる書類
(貸与型奨学金を返済している場合に限る。)
夫及び妻の住宅手当等支給証明書(PDF:37KB)(別ウインドウで開きます)
(第2号様式。給与所得者である場合に限る。)
住宅の賃貸借契約書の写し
(住宅を賃借している場合に限る。)
住宅の購入又は新築に係る契約書の写し
(住宅を購入し、又は新築した場合に限る。)
転居に係る領収書又は支払額が確認できる書類の写し
(転居費用に係る補助金の交付を申請する場合に限る。)

継続
補助世帯

結婚新生活支援補助金交付申請書兼実績報告書(第1号の2様式)(PDF:73KB)(別ウインドウで開きます)
共通 賃料等の領収書又は支払額が確認できる書類の写し
(住宅を賃借している場合に限る。)
住宅の購入又は新築に係る領収書又は支払額が確認できる書類の写し
(住宅を購入し、又は新築した場合に限る。)
リフォームに係る契約書及び領収書または支払額が確認できる書類の写し
(リフォーム費用に係る補助金の交付を申請する場合に限る。)
その他市長が必要と認める書類

申請書等(令和5年度)

参考資料(令和5年度)

このページの情報発信元

焼津市 経済部 誘致戦略課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16番32号(市役所本庁舎6階)

電話番号:054-626-9411

ファクス番号:054-626-2194

ページID:10349

ページ更新日:2024年3月29日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は