• 子育て
  • 観光
  • 防災

ここから本文です。

更新日:2020年4月2日

焼津市新型コロナウイルス感染症対策本部

静岡県内において、新型コロナウイルス感染症の患者が発生したことに伴い、2020年2月28日(金曜日)午後8時15分に「焼津市新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置しました。

これまでも、新型コロナウイルス対策庁内連絡会を開催し、市民の皆様への正確な情報提供と予防対策に努めてまいりましたが、今後も市民の皆様の健康を守るために関係機関と密接な連携をとりながら対策に取り組んでまいります。

 第7回本部会議(2020年4月1日)

小中学校の入学式・始業式の実施方法について

 詳しくは以下のリンク先を確認してください。

イベント等の状況について

4月中に開催する市が主催・共催する以下のイベントについて、中止することを報告しました。

焼津市新型コロナウイルス感染症対策(経過)について

 これまでの取り組みについて報告を行い、関係部署で情報を共有しました。

 第6回本部会議(2020年3月26日)

小中学校及び公立幼稚園の新年度の対応について

詳しくは以下のリンク先を確認してください。

市が主催するイベント等及び公共施設に関する当面の方針・公共施設の閉館・利用制限等の解除について

市主催のイベント等及び公共施設の利用については、既に方針決定したイベント等を除き、2020年3月27日(教育活動に関連した公共施設の利用については2020年4月1日)から以下の方針により対応することとします。

詳しくは以下のURLを確認してください。

市税・公共料金・保険料の支払い猶予について

新型コロナウイルス感染症の発生により影響を受け、市税、公共料金(水道料金・下水道使用料・住宅団地下水処理場使用料)、保険料(介護保険料等)のお支払いが一時的に困難となった事情が生じた方に対し、お支払い期限を猶予します。

詳しくはリンク先を確認してください。

転出届の郵送提出について

引っ越しシーズンとなる3月末から4月初めは、市民課窓口が大変混雑します。新型コロナウイルス感染症の感染予防として、来庁せずにできる手続きの案内をいたします。

詳しくは以下のリンク先をご確認ください。

臨時休校措置期間における児童預かりについて

臨時休校措置期間における児童預かりの状況について報告を行いました。

新型コロナウイルス感染症にかかる経済対策について

焼津市は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で経営が悪化した中小企業の緊急支援策として、静岡県制度融資を利用した中小企業等を対象に、上乗せ利子補給を新たに実施します。借入当初から1年間、実質的に無利子にすることで事業主負担の軽減を図ります。なお、2020年6月30日までの融資実行分が対象です。

保育所等への空気清浄機購入補助について

焼津市では、新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、保育所等が感染防止に必要な空気清浄機や体温計などの備品購入費用について、1施設あたり最大で50万円を補助することを決定しました。

 第5回本部会議(2020年3月18日)

市が主催・共催するイベント等(参加者100人以上)の開催方針について(4月15日まで)

4月15日までに開催する市が主催・共催するイベントについて、中止・規模縮小などとする方針とすることを報告しました。

4月15日までのイベント等の開催方針(PDF:51KB)

臨時休校及び児童の預かりの終了について

市内各小中学校の臨時休校および市立幼稚園の臨時休園の終了及びそれに伴う児童の預かりの終了について報告を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う市立幼稚園・小中学校の臨時休園・休校について

経済対策について

新型コロナウイルス感染症にかかる経済対策について報告を行いました。

新型コロナウイルス感染症に関する事業者向け支援について

 第4回本部会議(2020年3月5日)

市が主催するイベント等および公共施設に関する当面の方針について

新型コロナウイルスの感染の可能性が懸念されることから、「市が主催するイベントに関する当面の方針」において期限としていた2020年3月15日を2020年3月31日まで延長することとします。

また、公共施設の利用に関しても、特段の事情がない限り、2020年3月31日まで引き続き休館もしくは閉鎖又は利用制限を行うこととします。

公共施設の閉館・利用制限について

「市が主催するイベント等および公共施設に関する当面の方針について」に基づき、公共施設について、閉館・利用制限を行います。

保育所職員等への備蓄マスクの配布について

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、2020年3月13日、市内放課後児童クラブ(学童保育)や保育園、幼稚園など、子どもたちを預かる施設の職員などに市が備蓄しているマスク計5万枚を配布します。

経済対策について

国においては、新型コロナウイルス感染症の発生による経済への影響が広く出ていることから、中小企業等の資金繰り支援のための様々な支援策が打ち出されているところです。

焼津市では、国が2020年3月2日付で静岡県内に「セーフティネット保証4号」の適用を決定したことを受けて、「セーフティネット保証4号」認定事務の取り扱いを開始しました。

なお、「セーフティネット保証5号」については、従来どおり取扱しています。

学校等の休校に伴う児童の預かり状況について

臨時休校・休園措置中の小学校・幼稚園・放課後児童クラブ児童の預かり状況について報告を行いました。

 

 第3回本部会議(2020年3月5日)

備蓄マスクの配布について

全国的なマスク不足のなか、地域医療や高齢者・障害者へのサービスの維持のため、市が備蓄しているマスクを、介護保険・障害福祉施設・事業所などや医療機関に配布することとしました。

公共施設の取りやめに伴う使用料の取り扱いについて

新型コロナウイルスの感染予防のため、公共施設の使用を取りやめた場合における納付済みの使用料については、原則、返還することとしました。

公共施設などの閉館・利用制限について

新型コロナウイルスの感染予防のため、一部の公共施設などについて、閉館・利用制限することとしました。

イベント等について

新型コロナウイルスの感染予防のため、一部のイベントなどについて、中止・延期することとしました。

 

 第2回本部会議(2020年3月1日)

 第1回本部会議(2020年2月28日)

  • 本部の立ち上げ
  • 現在のフェーズの確認・新型コロナウイルス対策業務継続計画に基づき対応していくことの確認

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:焼津市健康福祉部健康づくり課

住所:郵便番号425-0035 静岡県焼津市東小川1-8-1(保健センター1階)

電話番号:054-627-4111

ファクス番号:054-627-9960

Email:kenko@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

所属課室:焼津市防災部防災計画課

住所:郵便番号425-0041 静岡県焼津市石津728-2(消防防災センター2階) 

電話番号:054-625-0128

ファクス番号:054-625-0132 

Email:bousaikeikaku@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?