• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 暮らし > 防災・防犯 > 焼津市の防災訓練 > 平成29年度焼津市地域防災訓練

ここから本文です。

更新日:2017年10月12日

平成29年度焼津市地域防災訓練

平成29年度焼津市地域防災訓練を実施します

自助(自分の命は自分で守る)・共助(自分たちの地域は自分たちで守る)の両面において、体制の充実を図るとともに、想定される災害に対応する地域防災力の強化を目的に、焼津市地域防災訓練を実施します。

日時

平成29年12月3日(日曜日)午前9時から正午

※訓練会場や訓練内容は、各自主防災会ごとに異なります。お住まいの地域の防災訓練については、地域の回覧板や配布物を確認するほか、必要に応じて、各自主防災会の役員や訓練担当者にご確認ください。
※以下の内容で、同報無線による訓練放送を行います。同報無線設置箇所の近隣住民の皆様におかれましては、訓練へのご理解、ご協力をお願いいたします。

  1. 大規模地震発生(9時)
  2. 大津波警報発表(9時03分)
  3. 大津波警報解除(9時15分)
    ※訓練では、翌日の9時15分に警報が解除されたことを想定としております。
  4. 訓練終了(午後0時)

訓練想定

突然、大規模な地震が発生し、市内は震度6強以上を観測した。沿岸では大津波警報が発表された後に津波が発生し、山間部では山がけ崩れが発生した。
この地震により、ライフライン(電気・ガス・水道・電話)は寸断、建物倒壊や火災、津波浸水、土砂災害が発生した。

最重点項目

『男女の協働による地域防災体制の強化』

焼津市では、内閣府で定めている「防災週間」(8月30日から9月5日の期間)、静岡県で定めている「地域防災の日」(12月第1日曜日)及び「津波対策推進旬間」(3月6日から3月15日の期間)にあわせ、年度内に3回(8月・12月・3月)の防災訓練を行っています。
その年度内に実施する3回の防災訓練に共通のテーマ(最重点項目・重点項目)を設定し、市内の各自主防災会がテーマに沿った、もしくは準じた内容で訓練を実施しています。

今年度の最重点項目は『男女の協働による地域防災体制の強化』です。東日本大震災や熊本地震では、男女のニーズの違いに配慮を欠いたり、備蓄物資の不足、支援物資の手配の遅れなどについて、女性の参画が十分に確保されず、男女の意見が反映された防災対策が必要であった、と言われています。
地域防災活動においては、日頃よりご尽力されている役員の皆様をはじめ、女性役員の登用や女性部などの既設の組織、団体等との連携を図り、女性の視点を積極的に取り入れることで、災害時における問題を可能な限り少なくし、トラブルを減らすことが重要です。
地域の男性と女性、両方の意見が反映できる体制づくりにご配慮をお願いします。

重点項目

  1. 住宅耐震化、家具固定、感震ブレーカーの普及などの「自助」の推進
  2. 児童・生徒の訓練参加促進による「共助」の強化
  3. 地域内の要配慮者把握や、声掛けなどのコミュニケーションの充実

訓練の中止決定及び連絡

(1)異常気象等に対しては、市民の安全確保を最優先として適切な状況判断により対応しますが、以下の状況が発生した場合は、原則として中止します。

ア.東海地震に関連する情報が発表された場合

イ.市内に震度4以上の地震が発生した場合、及び県内に震度5弱以上の地震が発生した場合

ウ.東南海、南海地域に被害をもたらす大規模な地震が発生した場合

エ.津波注意報、及び気象警報(大雨、洪水、防風、高潮)が発表された場合

オ.市民の健康、及び財産の被害が予想されると判断される場合

カ.その他社会的に中止が必要と判断される場合

(2)中止決定時刻

原則、平成29年12月3日(日曜日)午前7時までに決定します。
なお、上記(1)アからオの状況が突発的に生じた場合はその都度決定します。

(3)中止連絡方法

同報無線「広報やいづ」を活用した方法を基本とします。あわせて、同報無線放送内容を「やいづ防災メール」で配信します。また、各自主防災会代表者に対してメールを配信し、各自主防災会の連絡網を通じて周知を依頼します。
なお、関係機関等への連絡については必要に応じて電話等を活用します。

防災訓練の提出様式

下記リンク先の「防災訓練の提出様式(平成29年度焼津市地域防災訓練用)」から各種様式をダウンロードし、危機対策課までご提出いただきますようお願いいたします。

東海地震に備えて(自主防災会)

 

お問い合わせ

所属課室:焼津市危機管理部危機対策課

住所:郵便番号425-0041 静岡県焼津市石津728-2(消防防災センター2階)

電話番号:054-623-2554

ファクス番号:054-625-0132

Email:kikitaisaku@city.yaizu.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?