焼津市ホームページ防災・安全防災防災インフォメーション防災情報の発信・入手 ≫ テレビのdボタンから防災・気象情報を入手できます

ここから本文です。

テレビのdボタンから防災・気象情報を入手できます

静岡朝日テレビのデータ放送で、焼津市の広報情報を配信しています

静岡朝日テレビ(5チャンネル)のデータ放送を活用し、災害発生時の避難情報などを配信するほか、平常時には市内のイベント情報などをリアルタイムで発信します。

日頃からの情報収集に、ぜひお役立てください。

確認方法

  1. テレビをつけ、リモコンの「dボタン」を押す。

    リモコン画像

  2. 以下のようなデータ放送画面が表示されたら、リモコンの矢印ボタンで「焼津市の広報情報」にカーソルを合わせて「決定」ボタンを押す。

    静岡朝日テレビdボタン1

  3. リモコンの上下ボタンで知りたい情報にカーソルを合わせ内容を確認する。
    静岡朝日テレビdボタン2

使用方法はYoutubeでも確認できます

静岡朝日テレビ公式チャンネルではより分かりやすく動画で使用方法を説明しています。

併せてご確認ください。

災害時は、テレビのdボタンで簡単に情報収集できます

パソコンやスマートフォンがなくても、テレビの簡単なリモコン操作で防災情報(災害情報や気象情報、雨量情報など)を入手できます。

ネットにつないでいないテレビでも、閲覧可能です。

いざという時に備えて、確認方法を覚えておきましょう。

確認方法

  1. テレビをつけ、リモコンの「dボタン」を押す。
    リモコン画像
  2. 以下のようなデータ放送画面が表示されるので、リモコンの矢印ボタンで見たい情報にカーソルを合わせて「決定」ボタンを押すと、情報を入手できます。
    (※)各画面の赤枠で囲った部分が、主に防災情報に関わるものです。

2023年版dボタン画面

テレビ静岡画面

(※)各局によって画面の表示が異なります。日ごろから、よく見るチャンネルで確認してみましょう。

このページの情報発信元

焼津市 防災部 地域防災課  

所在地:〒425-0041 静岡県焼津市石津728-2(消防防災センター2階)

電話番号:054-623-2554

ファクス番号:054-625-0132

ページID:13730

ページ更新日:2023年7月7日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は