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更新日:2021年3月29日

マイナポイント(マイナンバーカードを活用した消費活性化策)

国では、令和2年9月からマイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)を実施しております。

マイナンバーカードを活用した消費活性化策とは、マイナポイントの予約・申し込みをした利用者が、キャッシュレス決済サービスを利用してお買い物をすると、25%のポイント還元が行われます。

上限額は一人あたり5,000円です(例えば、ICカードに20,000円チャージすると、5,000円分のマイナポイントが付与されます)。

お知らせ

(延長)マイナポイントの対象期間が変わりました

2021年3月末にかけ、国がマイナンバーカード未取得者の方に、QRコード付交付申請書を配布します。これに合わせてマイナポイントの対象期間が延長されました。

変更前 2021年3月末
変更後 2021年9月末

ただし、2021年4月末までにマイナンバーカードを申請された方が対象です。
※マイナンバーカードの申請期限が「3月末まで」から「4月末まで」に変更となりました。

2021年4月末までにマイナンバーカードを申請された方は、カード受取後、マイナポイントの予約・申し込みを行い、9月までの間にマイナポイント申込を行ったキャッシュレス決済サービス(ICカード(電子マネー)、QRコード決済等)でチャージまたはお買い物をするとポイントが付与されます。

  • 2021年10月1日以降のチャージまたはお買い物については、ポイントは付与されません。
  • 国予算の上限に達した場合は国が予約・申込を締め切る可能性があります。

詳しくは総務省の「マイナポイント事業」(外部サイトへリンク)ページをご覧ください。

マイナポイント支援コーナーを開設しました

市役所本館2階と大井川庁舎1階にマイナポイント予約・申し込み手続きのための専用端末を設置します。お気軽にご利用ください。

各キャッシュレスサービスの個別のご相談について

マイナポイントに対応しているキャッシュレス決済サービス事業者が多岐にわたり、それぞれの事業者によって申し込み方法やポイント付与のタイミング等が異なるため、市役所窓口では個別のサービスについてのご相談は、受けることができません。各キャッシュレス決済サービス事業者にお問い合わせいただくようお願いします。

マイナポイント利用イメージ

myanapointimage
出典:総務省ホームページ(外部サイトへリンク)

  • 申込み後に別のキャッシュレス決済サービスに変更することはできません。
  • ご希望のキャッシュレス決済サービスがマイナポイント事業に参加している必要があります。

マイナポイントのよくあるお問い合わせについては、総務省の「よくあるご質問」ページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

マイナポイントを取得・利用するまでの流れ

マイナポイントは、キャッシュレス決済サービスの利用(ICカードへのチャージやQR決済アプリを使った買い物など)に対して付与され、もらったポイントは買い物に利用できます。
付与率は25%、上限額は一人あたり5,000円です。(例えば、ICカードに20,000円チャージすると、5,000円分のマイナポイントが付与されます)

今後、マイナンバーカードの交付申請が混み合い、申請から交付まで通常(1カ月)よりも時間を要することが見込まれます。申請はお早めにお願いします。

(1)

マイナンバーカードを申請する(2021年4月末までに申請した方が対象)

(2)

マイナンバーカードを受け取る

(3)

マイナポイント予約(マイキーID設定)をする

(4)

マイナポイントを申し込む
(5)

マイナポイントを取得・利用する(2021年9月末まで)

 (1)マイナンバーカードを申請する(2021年4月末までに申請した方が対象)

マイナンバーカードの交付には一定の時間を要するため、お早めの申請をお願いします。

(2)マイナンバーカードを受け取る

マイナンバーカードの交付窓口混雑時は、お待ちいただく場合がございますので時間に余裕をもってお越しください。

(3)マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)をする

マイナポイントの予約数が予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります。

マイナンバーカードの電子証明書を更新後、24時間はマイナポイント予約・申し込みができません。更新前の予約、申し込みをおすすめします。

  • マイナンバーカードの取得後、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)をする必要があります。(すでにマイキーIDを設定した方はマイナポイント予約済みです)
  • 国では、マイナポイントの予約ができる簡単設定アプリ(スマートフォン(Andoroid用、iPhone用)用アプリ、パソコン用ソフト)をリリースしています。(詳しくは総務省の「マイナポイント予約・申込に必要な環境」ページ(外部サイトへリンク)をご覧ください)
  • 一部の郵便局・コンビニ(マルチコピー機・ATM)・携帯ショップなどの端末でも、マイナポイントの予約・申し込みのお手続きをしていただけます。(詳しくは総務省の「マイナポイント手続きスポット検索」ページ(外部サイトへリンク)をご覧ください)
  • マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)時には、マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書暗証番号(4ケタ)」が必要です。

マイナポイントの予約の詳しい方法については、総務省の「マイナポイントの予約・申込方法」ページ(外部サイトへリンク)を、よくあるお問い合わせについては、総務省の「よくあるご質問」ページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

(4)マイナポイントを申し込む

マイナポイントの予約サイトまたはマイナポイントアプリにログインし、利用するキャッシュレス決済サービスを選択して申し込みを行うことができます。お好きなキャッシュレス決済サービスを1つ選択して申し込みをしてください。

一度選択したキャッシュレス決済サービスは変更できませんのでご注意ください。

  • マイナポイントに対応している決済サービスについては、総務省の「キャッシュレスサービス検索」ページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。
  • 一部の郵便局・コンビニ(マルチコピー機・ATM)・携帯ショップなどの端末でも、マイナポイントの予約・申し込みのお手続きをしていただけます。(詳しくは総務省の「マイナポイント手続きスポット検索」ページ(外部サイトへリンク)をご覧ください)
  • サービスによっては、マイナポイント申込前に別途、各キャッシュレス決済サービス事業者が求める事前の登録手続きが必要な場合もあります。詳しくは各キャッシュレス決済サービス事業者にお問い合わせください。
  • マイナポイント申し込みの際、各キャッシュレス決済サービス事業者が指定する決済サービスID及びセキュリティコードの入力が必要です。
  • マイナポイントアプリによる申込のほか、各決済サービスのアプリ上の申込みや、店頭での前払い式ICカード等を購入後の決済サービス事業者側の申込手続の補助によりマイナポイント申込手続きができる場合があります。詳しくは各キャッシュレス決済サービス事業者にお問い合わせください。

マイナポイント申し込みの詳しい方法については、総務省の「マイナポイントの予約・申込方法」ページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 マイナポイント支援コーナーについて

マイナポイント予約・申し込みができる専用端末を設置します。お気軽にご利用ください。

混雑時は、お待ちいただく場合がございますので時間に余裕をもってお越しください。

設置場所

市役所本館2階

大井川庁舎1階

利用時間

月曜日から金曜日(祝休日・12月29日から1月3日を除く)

午前8時30分~午後5時15分

必要な持ち物

マイナンバーカード

マイナンバーカード受け取り時に設定した数字4桁のパスワード(利用者証明用電子証明書暗証番号)

2020年11月16日より、マイナポイント予約支援端末でマイナポイントのキャッシュレスサービス申し込みもできるようになりました。

  • サービスによっては申し込み前にサービス提供事業者が求める事前の登録手続きが必要な場合があります。事前登録手続きは市役所ではできませんのでご自身で行ってください。
  • 一度選択したキャッシュレスサービスは変更できませんのでご注意ください。

(5)マイナポイントを取得・利用する(2021年9月末まで)

申し込み時に選択した決済サービスでチャージまたは、購入すると決済事業者からポイントが付与されます。マイナポイントを取得後、決済サービスでいつものお買い物にマイナポイントが利用できます。

チャージやお買い物の際にマイナンバーカードは必要ありません

リーフレット等のご紹介

もっと詳しく知りたい場合は?

マイナポイント(マイナンバーカードを活用した消費活性化策)の詳細については、下記のホームページやコールセンターをご利用ください。

総務省ウェブサイト

マイナポイント(マイナンバーカードを活用した消費活性化策)(外部サイトへリンク)

フリーダイヤル(無料) 

お電話でのお問い合わせは、マイナンバー総合フリーダイヤルをご利用ください。

【日本語窓口】

  • マイナンバー総合フリーダイヤル、0120-95-0178
  • 音声ガイダンスに従ってお聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
    (マイナポイントを活用した消費活性化策については5番を選択してください)
1番 通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ
2番 マイナンバーカードの紛失・盗難について
3番 マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
4番 マイナポータルに関するお問い合わせ
5番 マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせ

一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合は、
マイナンバー制度、マイナポータル、マイナポイントに関することは、050-3816-9405(有料)、
「通知カード」、「マイナンバーカード」、公的個人認証サービス、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時停止に関することは、050-3818-1250(有料)におかけください。

【外国語窓口】

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応

  • 0570-010076(有料)

【受付時間】

  • 平日/午前9時30分から午後8時
  • 土日祝/午前9時30分から午後5時30分(年始年末12月29日~1月3日を除く)
  • マイナンバーカードの紛失・盗難による、カードの一時利用停止については、24時間、365日対応します。

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お問い合わせ

所属課室:焼津市行政経営部デジタル戦略課 情報システム担当

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本館4階)

電話番号:054-623-4791

ファクス番号:054-623-4792

Email:digital@city.yaizu.lg.jp
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