焼津市ホームページ防災・安全防犯 ≫ アドレスを詐称するウイルス感染メールにご注意ください

ここから本文です。

アドレスを詐称するウイルス感染メールにご注意ください

ご注意ください!!

インターネットでメールアドレスを詐称する「なりすまし」のコンピューターウイルス

インターネットの利用者から「コンピューターウイルスに感染したと思われる不審なメールが届きました。焼津市役所のメールアドレス【@(アットマーク)以下がcity.yaizu.lg.jp】となっているものもありました。これは市役所から送信されたものなのでしょうか?こうしたメールが送られないようにしてもらえますか?」という問い合わせをいただきました。

送信者をいつわる(詐称する)ウイルス

メールに感染するタイプのコンピューターウイルスの中には、第三者のメールアドレスを詐称して、ウイルスに感染したメールを無差別に送信するという特徴を持つものがあります。

ウイルスチェックの実施

市では、市役所の各アドレスから送信される全てのメールに対して厳重にウイルスのチェックを実施しており、ウイルスに感染したメールが外部に送信されることがないよう常時監視しています。

また、問い合わせをいただいた日時を含め調査をした結果、ウイルスに感染したメールが市から送信されたことはないことを確認しました。こうしたことから、市役所のメールアドレスから届いたウイルス感染メールは、ウイルスに感染した第三者のコンピューターから送信者のメールアドレスを詐称(なりすまし)して送信されたものと考えられます。

現在のインターネット・メールの技術では、送信者になりすますメールに対する防止策が無いのが実状であり、送信者が詐称されている場合には、実際に感染している送信者や機器を特定することも困難です。

このような送信者の詐称は、市役所以外の団体や個人でも発生しており、受信する側でウイルス対策ソフトなどを使用することがウィルス感染を防ぐための有効な手段となります。

なお、市からは本人の了承なくメールを送ることはありません。

メールの表題や差出人名が全て英語で表記されているのものや不審な添付ファイルがあるものなど、身に覚えのないメールは開かずに削除しましょう。

このページの情報発信元

焼津市 行政経営部 DX推進課 情報システム担当

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市石津728-2(消防防災センター3階)

電話番号:054-623-4791

ファクス番号:054-623-4792

ページID:274

ページ更新日:2022年12月27日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は