• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 新型コロナウイルス感染症(関連情報の一覧) > 新型コロナウイルス感染症に関する市からのお願い

ここから本文です。

更新日:2020年12月7日

新型コロナウイルス感染症に関する市からのお願い

令和2年12月7日

焼津市民の皆様へ

昨日、静岡県から、市内工場でのクラスター(感染者集団)の発生に関して発表がありました。
既に、静岡県中部保健所では、濃厚接触者を特定し、検査を行っています。
焼津市では、静岡県から新しい情報が入り次第、ホームページやSNSなどを通して随時お知らせをするとともに、関係機関と連携し、引き続き、市民の皆様への検査体制や医療体制の確保に努めてまいりますので、これまでと同様に、冷静な行動をお願いいたします。

職場での感染予防において、休憩に入った時などの「居場所の切り替わり」の際に、休憩室、喫煙所、更衣室などでは、気が緩みがちになりますので、こうした場所での会話の際にもマスクの着用の徹底をお願いいたします。

事業者の皆様には、それぞれの施設や業種ごとの感染防止ガイドラインの徹底のほか、従業員の皆様の感染防止につきましても、改めて点検した上で、徹底をお願いいたします。

本市においても、職場や家庭内などでの感染が増えています。職場や家庭などで感染を広めないためには、まず自身が感染しないことが重要です。一人ひとりが「外出時や会話時のマスクの着用」、「こまめな手洗いの徹底」、「人と人との距離の確保」、「適切な換気の実施」など、基本的な感染対策を徹底する必要があります。
また、感染リスクが高まるとされる「飲酒を伴う懇親会等」、「大人数や長時間に及ぶ飲食」、「マスクなしでの会話」、「狭い空間での共同生活」、「居場所の切り替わり」には十分に注意してください。

引き続き一丸となって、感染予防に取り組んでまいりましょう。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?