ここから本文です。

日赤事業

義援金と海外救援金

焼津市では、義援金や海外救援金の受付を行っています。お預かりした義援金や海外救援金は日本赤十字社を通じ、被災された方に届けられます。

市では家庭訪問をして義援金などを集金したり、お願いすることはありません。

最近、福祉団体を名乗って訪問集金を行うなどの特殊詐欺が増加しています。

義援金を装った詐欺には十分にご注意ください。

現在受付中の義援金

お寄せいただいた義援金は、被災県に設置される義援金配分委員会に全額送金され、同委員会で定める配分基準に従って被災者へ届けられます。

現在受付中の海外救援金

世界各国の赤十字社・赤新月社に寄せられる海外救援金は、被災国の赤十字・赤新月社が行う被災者支援に役立てられます。

献血

病気やけがなどで輸血を必要としている患者さんの尊い生命を救うため、16~69歳まで(※)の健康な方に献血のご協力をお願いしています。

献血は、毎月市内の特設会場の献血バスで受付けています。なお、献血会場については、広報やいづ等でご確認ください。

(注)65歳以上の方の献血については、献血いただく方の健康を考慮し60~64歳の間に献血経験がある方に限ります。

救急法などの講習会

「苦しんでいる人を救いたいという思いを結集し、いかなる状況下でも、人間のいのちと健康、尊厳を守る」という使命に基づき、「救急法」および「健康生活支援講習」「水上安全法」「減災セミナー」の4種類の講習を行っています。

講習会は会社など団体単位で受け付けますので、希望される場合はお問い合わせください。

ボランティア活動

焼津市では、焼津市焼津赤十字奉仕団と焼津市大井川赤十字奉仕団の2つの奉仕団が、街頭での献血PRや災害時の炊き出し訓練、福祉施設の清掃奉仕作業などを行っています。

活動に興味のある方は、是非お問い合わせください。

問合先

健康福祉部 地域福祉課 福祉調整担当(日本赤十字社静岡県支部焼津市地区)
電話番号:054-631-5530

このページの情報発信元

焼津市 健康福祉部 地域福祉課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎2階)

電話番号:054-631-5530

ファクス番号:054-626-2189

ページID:9330

ページ更新日:2024年2月1日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は