• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 申請書・電子申請 > 申請書の配信サービス「組織名で探す」 > 申請書の配信サービス「国民年金保険料免除・納付猶予申請書」

ここから本文です。

更新日:2018年3月5日

申請書の配信サービス「国民年金保険料免除・納付猶予申請書」

申請書の概要

所得が少なく、保険料を納付することが困難な場合は、本人の申請により保険料が免除または猶予されます。
免除の対象となる所得の目安は、世帯の構成などにより異なります。

全額免除

単身世帯の場合の免除対象となる所得の目安は57万円以下です。
保険料を全額免除します。

4分の3免除

単身世帯の場合の免除対象となる所得の目安は93万円以下です。
保険料を4分の3免除します(保険料の4分の1を納めます)。

半額免除

単身世帯の場合の免除対象となる所得の目安は141万円以下です。
保険料を半額免除します(保険料の半額を納付します)。

4分の1免除

単身世帯の場合の免除対象となる所得の目安は189万円以下です。
保険料を4分の1免除します(保険料の4分の3を納付します)。

納付猶予

50歳未満の人は、本人と配偶者の前年所得が基準(全額免除基準と同額)に該当すれば、保険料の納付が猶予されます。

※申請期間が2016年(平成28年)6月分までは30歳未満、2016年(平成28年)7月分以降は50歳未満が納付猶予制度の対象となります。

申請書類PDFファイル

申請上の備考

所得制限があるので、必ず所得の申告をしてください。
免除・猶予の申請は、前年の所得を確認する必要があるので、毎年度必要となります。
家族など、本人以外の申請の場合には、印鑑と身分証明書が必要です。

申請の根拠となる条例および要綱

  • 国民年金法

申請受付窓口および問合先

保険年金課年金担当
電話番号:054-626-1114

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:焼津市市民部保険年金課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本館2階)

電話番号:054-626-1112

ファクス番号:054-626-2183

Email:nenkin@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?