ここから本文です。

統計情報

令和2年国勢調査の結果統計調査にご協力ください焼津市の人口統計やいづ各種統計情報統計担当からのお知らせ

令和2年国勢調査の結果

令和2年国勢調査/静岡県の人口
  令和2年(今回) 平成27年(前回) 増減 増減率(%)

人口(人)

3,633,202

3,700,305

-67,103

-1.8

世帯数(世帯)

1,483,472

1,429,600

53,872

3.8

令和2年国勢調査/焼津市の人口
  令和2年(今回) 平成27年(前回) 増減 増減率(%)

人口(人)

136,845

139,462

-2,617

-1.9

世帯数(世帯)

53,243

50,648

2,595

5.1

詳しくは統計センターしずおか(外部サイトへリンク)または総務省ホームページ(外部サイトへリンク)で公表しています。

焼津市の国勢調査結果報告書

令和2年国勢調査結果報告書(PDF:1,700KB)(別ウインドウで開きます)

ページの先頭へ戻る

統計調査にご協力ください

令和6年度に実施される主な統計調査

2025年農林業センサス

調査期日

2025年2月1日

調査目的

農林業の世帯構成や就業・経営及び生産状況を調査し、生産構造や就業構造及びその背景を明らかにする

農林業施策の企画、立案及び推進のための基礎資料や地方交付税交付金の農業行政費、林野行政費の算定基礎、各種農林業調査の母集団情報等に利用

調査対象

農林産物の生産を行うか又は委託を受けて農林業作業を行い、生産または作業に係る面積・頭羽数が一定規模以上の「農林生産活動」を行う者(組織の場合は代表者)

調査項目

経営の態様、世帯の状況、農業労働力、耕地、農業生産の概況、農作業の受託、農産物の販売、農業経営の特徴、山林・林業作業、林業労働力、素材生産、林産物の販売、林業作業の受託など

調査関係書類の配布・回答方法

調査員が調査対象者へ調査票を配布し、訪問回収又はオンライン調査により実施します。

調査票の回答・提出は、次の2つの方法で行っていただくことができます。

  1. インターネット回答
  2. 紙の調査票を調査員に提出

スマートフォン・タブレット端末にも対応した、便利なインターネット回答をおすすめしています。

農林業センサス調査員の募集

令和7年1月初旬~2月下旬の期間に、農林業センサスに従事してくださる調査員を募集しています。

統計調査員の登録については調査員募集のページをご覧ください。

調査員の仕事について、少しでも気になる方は、焼津市総務課庶務統計担当までご連絡ください。

census_b

令和6年全国家計構造調査

調査期日

2024年10月~11月の2か月間

調査目的

家計における消費、所得、資産及び負債の実態を総合的に把握し、世帯の所得分布及び消費の水準、構造等を全国的及び地域的に明らかにする

年金額等の検討、介護保険料の検討、生活保護の扶助額基準の検討、税制改定に伴い政策効果予測、所得・資産格差の現状把握などに利用

調査対象

学生の単身世帯、外国人世帯等を除くすべての世帯から抽出

調査項目

収入及び支出、年間収入に関する事項

貯蓄現在高及び借入金残高

現住居、現住居以外の住宅及び宅地に関する事項など

調査関係書類の配布・回答方法

市が委託した統計調査員が調査対象世帯を訪問し、調査関係書類の配布・回答方法についての説明を実施します。

調査票の回答・提出:

  1. インターネット回答
  2. 紙の調査票を調査員に提出

スマートフォン・タブレット端末にも対応した、便利なインターネット回答をおすすめしています。

令和6年国民生活基礎調査

調査期日
  • 世帯票:令和6年6月6日(木曜日)
  • 所得票:令和6年7月11日(木曜日)
調査目的

保健、医療、福祉、年金、所得等国民生活の基礎的事項を調査し、厚生労働行政の企画及び立案に必要な基礎資料を得るとともに、各種調査の調査客体を抽出するための親標本を設定する

調査対象

全国の世帯および世帯員

世帯票については、令和2年国勢調査区の後置番号「1」及び「8」の地区から層化無作為抽出した1,106地区内のすべての世帯および世帯員を調査客体とする

所得票については、上記の1,106地区に設定された単位区から層化無作為抽出した500単位区のすべての世帯および世帯員を調査客体とする

調査項目

世帯票:単独世帯の状況、5月中の家計支出総額、世帯主との続柄、性、出生年月、配偶者の有無、医療保険の加入状況、公的年金・恩給の受給状況、公的年金の加入状況、就業状況等

所得票:前年1年間の所得の種類別金額・課税等の状況、生活意識の状況等

調査関係書類の配布・回答方法

あらかじめ調査員が配布した調査票に世帯員が自ら記入し、後日、調査員が回収する方法

又は世帯の方が政府統計共同利用システムのオンライン調査システムにアクセスして回答する方法

ページの先頭へ戻る

焼津市の人口

ページの先頭へ戻る

統計やいづ

統計やいづ最新号

お詫びと訂正

統計やいづの数値に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

なお、公開している内容は訂正後のものです。

<過去の統計やいづ>

ページの先頭へ戻る

各種統計情報

ページの先頭へ戻る

統計担当からのお知らせ

統計調査員を募集しています

統計調査の多くは、調査対象に対し、調査員が調査票を個別に配布し、回収する調査員調査方式で行われています。
焼津市では「統計調査員」として調査活動に従事していただける方を随時募集しています。
詳しくは調査員募集のページへどうぞ

かたり調査にご注意ください

「かたり調査」とは、国勢調査等、行政機関が行う統計調査であるかのようなふりをして、
個人情報等を詐取する行為のことです。詐欺やその他の犯罪にも繋がりかねないので、ご注意ください。

統計調査員は、常に顔写真付きの調査員証を携帯することになっています。
調査員証を携帯していない者が訪問した場合、統計調査員になりすましている可能性がありますので、
少しでも不信に感じたら、焼津市総務課庶務統計担当までご連絡ください。

ページの先頭へ戻る

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は