焼津市ホームページ市政情報選挙選挙の執行過去の選挙結果 ≫ 衆議院議員総選挙(平成24年12月16日執行)

ここから本文です。

衆議院議員総選挙(平成24年12月16日執行)

投票及び開票の結果は、静岡県選挙管理委員会のホームページにてご確認いただけます。

投票結果(静岡県選挙管理委員会ホームページへリンク)

開票結果(静岡県選挙管理委員会ホームページへリンク)

                        めいすいくん基本08

参考情報

今回行われた選挙

  • 衆議院小選挙区選出議員選挙(静岡第二区)
  • 衆議院比例代表選出議員選挙
  • 最高裁判所裁判官国民審査

投票できる人

1992年(平成4年)12月17日以前に生まれた人で、2012年(平成24年)9月3日までに焼津市に住民登録してある人。 

2012年(平成24年)9月4日以降に他市区町村から焼津市に転入した人は、前住所地で投票することになります。

投票日時

2012年(平成24年)12月16日(日曜日)  午前7時~午後8時

入場券

投票の案内が記載された入場券(はがき)を、選挙人個人宛てに郵送します。

なお、入場券は、投票所での整理のために郵送されるものです。選挙人名簿に記載されていれば、入場券がなくても投票できます。

 ※発送上の都合により、一部、同じ世帯内で発送日が異なっている状況が生じています。ご迷惑をお掛けしております。

投票所

投票時間内に入場券(はがき)に記載されている投票所(下記表)で投票してください。

 ※2012年(平成24年)11月27日(火曜日)以降に市内で転居する人は、転居前の住所地の投票所で投票してください。

市内の投票所

投票区

投票所

投票区

投票所

1

東益津公民館

17

左口公会堂

2

中里会館

18

港公民館

3

浜当目コミュニティ防災センター

19

石津コミュニティ防災センター

4

大村公民館

20

黒石小学校体育館

5

大村中学校体育館

21

なかよし大富保育園

6

第5コミュニティ防災センター

22

大富公民館

7

焼津東小学校体育館

23

大富小学校体育館

8

新屋コミュニティ防災センター

24

大島体育館

9

四区コミュニティ防災センター

25

田尻北岡公会堂

10

豊田中学校体育館

26

すみれ台幼稚園

11

豊田公民館

27

和田公民館

12

漣事業所(旧「慈恵園」作業室)

28

一色・惣右衛門コミュニティセンター

13

小柳津公会堂

29

大井川東小学校体育館

14

保健センター集検ホール

30

大井川西小学校体育館

15

小川新地コミュニティ防災センター

31

大井川南小学校体育館

16

小川公民館

 

 

投票方法

投票は、次の順序で行います。

1.最初に、衆議院小選挙区選出議員選挙を行います。

投票用紙には、候補者の氏名を1人だけ書いてください。

2.次に、衆議院比例代表選出議員選挙と最高裁判所裁判官国民審査を行います。

比例代表の投票用紙には政党名を、国民審査の投票用紙には罷免すべきと思う裁判官の名前の上の欄に「×」を書いてください。

 ■代理投票

身体が不自由などの理由で、自分で候補者の氏名を書けない人は、投票所の係員に申し出てください。係員が秘密を厳守し、投票をお手伝いします。

 ■点字投票

目の不自由な人で点字ができる人は、点字投票ができます。各投票所の係員に申し出てください。

期日前投票

投票日当日に仕事や旅行などで投票に行けない人は「期日前投票」をすることができます。

 ■宣誓書の様式はこちら(宣誓書)(PDF:136KB)

 ■宣誓書の記入例はこちら(宣誓書記入例)(PDF:168KB)

次のような場合には、期日前投票をご利用ください。

  • 投票日に仕事や冠婚葬祭などで投票所へ行けない人
  • 投票日に自分の投票区域外に外出や旅行、滞在している人
  • 投票日に病気やけが、出産などで投票所へ行けない人

投票期間

2012年(平成24年)12月5日(水曜日)~15日(土曜日)

※最高裁判所国民審査は、12月9日(日曜日)から投票できます。

時間

午前8時30分~午後8時

会場

  • 市役所別館1階会議室
  • 大井川庁舎1階ロビー

 ※どちらの会場でも投票できます。

持ち物

入場券

 ※届いていない場合は必要ありません。入場券がなくても選挙人名簿に登録されていれば投票できます。

不在者投票

仕事などで長時間市外に滞在している人や指定の病院に入院している人などは、滞在先の市区町村や病院などで「不在者投票」をすることができます。

投票用紙や書類の受け渡しを郵送で行うため、相当の日数がかかりますので、期間に充分な余裕を持って手続きしてください。

ただし、最高裁判所裁判官国民審査の投票用紙が交付できるのは2012年12月9日(日曜日)からです。

投票用紙の請求申請用紙(PDF:136KB)

 

次のような人は、不在者投票をご利用ください。

 仕事などで市外に滞在している人

事前に焼津市選挙管理委員会に投票用紙を請求してください。投票用紙は、滞在中の住所地に郵送されます。投票用紙が届いたら、 滞在地の市区町村選挙管理委員会に持参し、そちらで指示に従って投票してください。

 病気や出産などで入院している人や老人ホームの入所者などで、都道府県選挙管理委員会の指定した病院や施設に入院・入所している人

病院や施設内で投票できますので、院長や施設長に申し出てください。

郵便による投票

身体障害者手帳や戦傷病者手帳を持っている人で一定基準以上の障害のある人、または介護保険法上の「要介護者」で要介護状態区分が「要介護5」に該当する人は、自宅から郵便による投票ができます。

また、郵便による投票ができる身体障害者手帳を持つ人の中で、上肢または視覚に障害のある人は、代理記載による投票ができます。

事前に、焼津市選挙管理委員会から「郵便等投票証明書」の交付を受けておく必要があります。

対象となる障害の程度や手続き方法など、詳しくは問い合わせてください。

選挙公報

「選挙公報」は新聞折り込みでお届けします(市役所本館2階案内や大井川市民サービスセンター、各公民館にも備え付けます)。

また、「広報やいづ」メール便配布者には広報と同様に送付します。そのほかで、送付希望者は、ご連絡ください。

外部リンク 

静岡県選挙管理委員会ホームページ(外部サイトへリンク)

このページの情報発信元

焼津市 選挙管理委員会事務局  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎4階)

電話番号:054-626-1134

ファクス番号:054-626-2185

ページID:6103

ページ更新日:2014年8月1日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は

同じ分類から探す