ここから本文です。

石津の水天宮

四月五日は、石津の水天宮さんのおまつりです。この水天宮さんは、文久二(1862)年に、九州の久留米にまつられていた神様を分けてもらったもので、船に乗る人たちの守り神として、信仰されています。
さて、水天宮さん(まつってある神は、言仁尊〈ことひとのみこと・安徳天皇〉)をここにまつったのは、こんなことからです。

安政三(1856)年の春、江戸の材木商人の野口庄三郎と手代の伊藤吉弥が、御用材(幕府が使う材木)を集めるためにこの地へきました。
大井川をくだり、木屋川を利用して木材を流し、石津荊島(ばらじま)の貯木場(木材をためておくところ)に集めて、石津港から江戸へ送っていました。

ところが、その年の八月二十五日、大あらしがやってきて、この貯木場はこわされ、山のように積んであった材木は、全部海に流されてしまいました。

野口、伊藤の二人の商人や、村の人たちはあわてました。そして、遠い地にまつられている水天宮においのりをしました。するとふしぎなことに、風向きが一夜のうちに変わって、流された材木が全部近くの岸に打ち上げられました。

この神様のお助けに喜び、商人や村の人たちは相談して、新しくつくる貯木場のところへ水天宮をまつることにしました。
そして、文久二年、江戸の野口庄三郎の手代の田中籐右衛門という人が、久留米藩主の有馬氏の屋敷から、水難除けの神様を分けてもらい、ここにまつりました。

それ以後は、水難除けや安産の神として信仰を集めています。なかでも漁師たちの信仰があつく。漁が少ないときは、お札を竹のつつに入れて海へしずめたり、海に物を落としたときは、お札の流れた方向をさがすと見つかるといわれるなど、豊漁や海の安全を守っています。

このページの情報発信元

焼津市 生きがい・交流部 文化振興課 歴史民俗資料館

所在地:〒425-0071 静岡県焼津市三ケ名1550(焼津市文化センター内)

電話番号:054-629-6847

ファクス番号:054-629-6848

ページID:1706

ページ更新日:2020年8月26日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は