ここから本文です。

小川のお地蔵さん

今から480年ほど前、室町時代のお話です。小川に安養寺というお寺がありました。今では海蔵寺とよばれ、毎年7月23、24日の縁日には、お寺の門をくぐると、たんきりあめ、花もち、かき氷などを売る露天が境内いっぱいにならび、たいへんにぎわっています。

さて、安養寺が海蔵寺、お地蔵さんとよばれるようになったのには、こんなお話があるからです。

明応9(1500)年の夏のことです。城之腰村の沖の海で毎晩なにか光るものがあり、村の人たちは、いったいなんだろうかと、ふしぎがっていました。

そんなことがつづいたある日、吉平さんという漁師が鰯をとるために網をしかけて、さて引きあげようかとしたところ、何かずっしりと重たいものが網にかかっていました。見ると1メートルほどもある木のお地蔵さんでした。

吉平さんはびっくりして、急いで引きあげ、思わず手を合わせておがみました。そして、小さな仮のお堂を建ててまつりました。

それからしばらくしてからのこと、村人の一人が夢をみました。夢の中にお地蔵さんがあらわれて、「この浦の西にある安養寺は、わたしと縁のあるお寺である。わたしをそこに移したなら、きっとおまえたちを守ってやろう。願いごともかなえてやろう」と言いました。

村の人たちはこれを聞き、「ありがたいことだ。ぜひ安養寺におまつりしよう」といって、そのお地蔵さんをお寺に運びました。

海からあがったお地蔵さん…。こんなふしぎな縁があったので、それから海蔵寺とよばれるようになりました。

ところで、この地方は、大雨のたびに大井川がはんらんし、田畑はたいへんなひ害をうけました。そこでお地蔵さんに、なんとか大井川のはんらんを止めてほしいとお願いしました。川があふれそうになると、村人たちがみんな堤防の上に集まって、おいのりしました。

こういうことがあったので、このお地蔵さんは川除地蔵尊ともよばれているそうです。

このページの情報発信元

焼津市 生きがい・交流部 文化振興課 歴史民俗資料館

所在地:〒425-0071 静岡県焼津市三ケ名1550(焼津市文化センター内)

電話番号:054-629-6847

ファクス番号:054-629-6848

ページID:1702

ページ更新日:2017年3月18日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は