• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 市政 > 広報 > まちかどフォトニュース > 2021年のまちかどフォトニュース > 2021年2月18日「小学生に認知症を理解してもらうために」

ここから本文です。

更新日:2021年2月18日

2021年2月18日「小学生に認知症を理解してもらうために」

特別養護老人ホーム利用者が作ったぬいぐるみを小学生に配布

2021年2月18日(木曜日)、特別養護老人ホーム高麓の利用者が作成した「認知症サポーターキャラバン」のマスコットのぬいぐるみ70個を、総合学習で福祉について学ぶ東益津小4年生全員に配布しました。

これは、認知症に対する啓発活動の一環として、特別養護老人ホーム高麓の利用者が「認知症サポーターキャラバン」のマスコット「ロバ隊長」のぬいぐるみを作成したもの。利用者の思いが込められたぬいぐるみを市職員が預かり、小学生に配布しました。

代表の小学生は、「総合学習で認知症について勉強して、認知症について知ることができました。これから認知症の方を見かけたら、優しく声をかけたいです」と笑顔でお礼の言葉を伝えました。

東益津小学校での様子

認知症について勉強している小学4年生の皆さんに、「認知症サポーターキャラバン」のマスコットのぬいぐるみを配布しました。

認知症サポーターキャラバンのぬいぐるみを小学生に配布しました

ぬいぐるみを小学生に配布しました

特別養護老人ホーム高麓での様子

特別養護老人ホーム高麓を利用している皆さんから、市職員がぬいぐるみをお預かりしました。

特別養護老人ホーム利用者の皆さんから、市職員がぬいぐるみをお預かりしました


お問い合わせ

所属課室:焼津市行政経営部シティセールス課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本館5階)

電話番号:054-626-2145

ファクス番号:054-626-2186

Email:koho@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?