• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 市政 > 広報 > まちかどフォトニュース > 2020年のまちかどフォトニュース > 2020年11月25日「視覚障害者団体へ手作りマスクの贈呈」

ここから本文です。

更新日:2020年11月25日

2020年11月25日「視覚障害者団体へ手作りマスクの贈呈」

2020年11月25日(水曜日)、焼津市総合福祉会館ウェルシップで、市民団体「しらさぎの郷」から視覚障害者団体「フレンズ」に手作りマスクの贈呈がありました。

これは、視覚障害者の支援を行っている市民団体「しらさぎの郷」が、新型コロナウイルス感染症の影響で例年の活動が難しくなっている中で、何か自分たちにできることはないかと考え、赤い羽根共同募金「withコロナ草の根応援助成」の援助を受けて実施したものです。

メンバー5人で作業を進め、約130枚の手作りマスクが完成。この日、第一弾として約120枚のマスクがしらさぎの郷の会長、五十嵐妙子さんから手渡されました。
贈呈されたマスクは、目が不自由でもマスクを顔に付けるときに分かりやすいよう、マスクの右上に目印のボタンが縫い付けてある「特別仕様」。焼津らしい魚河岸柄の生地で作られています。

目印のボタンが縫い付けられたマスク

目印のボタンが縫い付けられたマスク

 

受け取ったフレンズの会長、高橋秀子さんは「とてもうれしい。これを付けて外に出るのが楽しみです」と話していました。

しらさぎの郷では、200枚のマスク配布を目標に、今後もさらにマスク作りを続ける予定です。

 

マスクを受け取るフレンズ代表(左)

しらさぎの郷(右)からマスクを受け取るフレンズ(左)

 

手作りのマスクとマスクケース

手作りのマスクとマスクケース

 

贈呈されたマスクを手に取るメンバー

贈呈されたマスクを手に取るメンバー


お問い合わせ

所属課室:焼津市行政経営部シティセールス課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本館5階)

電話番号:054-626-2145

ファクス番号:054-626-2186

Email:koho@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?