• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 市政 > 広報 > まちかどフォトニュース > 2020年のまちかどフォトニュース > 2020年7月22日「登校見守り犬『ウォーク』、子どもたちのあいさつの輪広げる」

ここから本文です。

更新日:2020年8月3日

2020年7月22日「登校見守り犬『ウォーク』、子どもたちのあいさつの輪広げる」

2020年7月22日(水曜日)、大井川東小学校で、登校見守り犬の「ウォーク」が、子どもたちとあいさつ活動を行いました。

同校では、「先手あいさつ」「ろうか歩行」「だいじそうじ」の3本柱を掲げて取り組みを行っており、この日は、この3本柱を推進することを目的に活動している委員会「虹の会」の児童らとともに、あいさつ活動を行いました。

ゴールデンレトリバーのウォークは、富士市の盲導犬育成施設で訓練を受けていましたが、膝が悪いことが分かり、盲導犬の道を断念しキャリアチェンジ犬として、飼い主の鈴木さん(吉永)のもとにやってきました。盲導犬の道を諦めても、多くの人に愛され、褒められる機会がウォークには必要だと考えた鈴木さんは、昨年9月より、ウォークと共に朝のあいさつ活動を始めました。ウォークと鈴木さんは、曜日ごとに大井川南小学校や大井川東小学校であいさつ活動を行っており、子どもたちと交流を育んでいます。

児童たちは元気よく「ウォークおはよう!」「今日も元気だね」と声をかけていました。
登校してきた児童の一人は、「朝、ウォークがいると嬉しい。元気が出る」と話していました。

「ウォークは、パトロールの黄色いベストを着せてもらうと、これからあいさつ活動に行くんだと分かるようだ」と話す飼い主の鈴木さん。
これからもウォークは子どもたちの登校見守り、元気と癒しを届けます。

 

登校しウォークに話しかける児童たちの様子

登校し「ウォーク」に話しかける児童たち

 


お問い合わせ

所属課室:焼津市行政経営部シティセールス課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本館5階)

電話番号:054-626-2145

ファクス番号:054-626-2186

Email:koho@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?