• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 広報 > まちかどフォトニュース > 2017年のまちかどフォトニュース > 2017年9月22日「子育て中のお母さんなどへの救急講習」

ここから本文です。

更新日:2017年9月22日

2017年9月22日「子育て中のお母さんなどへの救急講習」

2017年9月22日(金曜日)、児童発達支援センター「ポプラ」で、子育て中のお母さんなどを対象とした救急講習が行われました。

この講座は、子育て中のお母さんなどが誤飲やけいれんなど日常生活で起こり得る子どものトラブルに対応できるように、志太消防本部の女性消防職員が企画した取り組みです。今回は児童発達支援センター「ポプラ」に子どもを通所させている保護者約20人が参加しました。

講習では、脱水や誤飲の際の対応や三角巾を使用した応急手当てのほか、ダミー人形を使って幼児・小児向けの心肺蘇生法を学びました。

「心臓マッサージで子どもの胸を強く押しすぎて、かえって悪くしてしまうのでは?」と心配する参加者に対し、女性消防職員は「心肺停止よりも悪い状態はありません。緊急時は時間との勝負です。勇気をもって心臓マッサージをやってほしい」とアドバイスしていました。

心臓マッサージ

女性消防職員から心臓マッサージの方法を学ぶ参加者

 

AED

AED(自動体外式除細動器)の使い方を説明する女性消防職員

 

救急講習

約20人が参加し、誤飲の際の対応方法なども学びました。

 


 

お問い合わせ

所属課室:焼津市総合政策部広報広聴課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本館5階)

電話番号:054-626-2145

ファクス番号:054-626-2186

Email:koho@city.yaizu.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?