• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 広報 > まちかどフォトニュース > 2016年のまちかどフォトニュース > 2016年11月9日「水防・災害対策本部運営訓練」

ここから本文です。

更新日:2016年11月12日

2016年11月9日「水防・災害対策本部運営訓練」

現在、焼津市消防防災センターを会場として、水防・災害対策本部運営訓練を実施しました。

これは、風水害による避難情報の発令を想定した水防・災害対策本部の実践的な運営訓練です。

今年は、焼津市への台風などの接近はあったものの、幸い避難情報の発令には至らなかったため、この訓練を実施することで災害対応力の維持・向上を目指すものです。

今回は、国土交通省静岡河川事務所と連携した訓練としては初めて、リエゾン(災害対策現地情報連絡員)の受け入れ訓練を行います。リエゾンは、地震・水害・土砂災害等の大規模自然災害の発生時に、国土交通省から自治体に派遣される職員で、情報収集・災害対策の支援などを担います。

また、避難所開設訓練や現地映像中継訓練も実施するほか、今年8月に発生した台風10号により、岩手県の高齢者施設で大きな被害が出たことを受け、要配慮者施設への情報伝達訓練を実施しました。

避難判断チーム

避難判断チームの協議

 

 

水防・災害対策本部の様子

水防・災害対策本部の様子

 

 

リエゾン

リエゾン(災害対策現地情報連絡員)

 

 

 

メディアレイ

中継画像で避難所の状況を本部員が確認

 

 

 避難勧告解除

時間が経過した設定で、翌日午前7時9分に避難勧告を解除しました

 

 

 


 

お問い合わせ

所属課室:焼津市危機管理部危機政策課

住所:郵便番号425-0041 静岡県焼津市石津728-2(消防防災センター2階) 

電話番号:054-625-0128

ファクス番号:054-625-0132 

Email:kikiseisaku@city.yaizu.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?