• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 産業・観光 > 農業 > 優良農地

ここから本文です。

更新日:2018年6月19日

優良農地

農用地区域

焼津市は農業の振興を図るため「農業振興地域整備計画」を定めています。この中には、「農業生産の基盤の整備及び開発に関する計画」や「農用地等の保全に関する計画」などが定められていますが、中でも「農用地利用計画」は、市民の土地利用の在り方を制限しているという点で極めて重要です。

 

優良な農地=将来に渡って農業のために利用するべき農地の区域を「農用地区域」と定め農業以外の目的に利用することを厳しく制限しています。

 


図:農業振興地域の農用地、農用地区域以外の区域

 

「整備計画」の変更

市町村長は農業振興地域について概ね5年ごとに基礎調査を行い、必要が生じたときは、「農業振興地域整備計画」を見直します。

「整備計画」の変更は、農地転用を目的として農用地区域内の土地を農用地区域から除外するために行うこともできますが、真に必要な転用であり他に替わるべき土地が無いことなど厳しい条件を満たす必要があります。

お問い合わせ

所属課室:焼津市経済産業部農政課  農業振興担当

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本館3階)

電話番号:054-626-2157

ファクス番号:054-626-2188

Email:nousei@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?