• 子育て
  • 観光
  • 防災

焼津市ホームページ > 暮らし > 交流 > ホバート市交流事業

ここから本文です。

更新日:2021年8月26日

ホバート市交流事業

姉妹都市であるホバート市をより身近に感じるため、ホバート市の文化や姉妹都市交流の様子をお伝えします。

ホバート・焼津オリンピックチャレンジを実施しました

令和4年2月にホバート市と姉妹都市締結45周年を迎えます。姉妹都市締結45周年事業として、オリンピック開催時期に合わせ、両国の子どもたちが伝統的な遊び、オーストラリアはサンダル投げ、日本はけん玉に挑戦しました。事前に焼津市内の学童クラブとホバート市私立男子校でサンダル投げと、けん玉に取り組み、各学年のチャンピオンを決定し、令和3年8月6日に、各学年のけん玉チャンピオンがオンラインで直接対決を行いました。

オンライン交流の様子ムービー

ホバート市撮影交流の様子ムービー( 外部サイトへリンク )

 

けん玉対決2

けん玉対決

けん玉対決3

けん玉対決4

 

ホバート市アートプロジェクト”Soapboxプロジェクト“作品展示について

令和元年度学生が参加したアートプロジェクトの作品展示会を令和2年度学生派遣の際にホバート市内で開催予定でしたが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため学生派遣、展示会が中止となりました。展示会は中止となりましたが、ホバート市中心街の"Soapboxbillboard"(アート作品など自己表現をする場として使用している掲示板)に、作品が展示されております。

ホバート市ホームページ(外部サイトへリンク)にも作品の説明など詳細が掲載されておりますので、是非ご覧ください。

 

作品1

作品2

ホバート市「日本のこどもの日」オンラインイベントについて

ホバート市では2019年から市内のロイヤル・タスマニアン・ボタニカルガーデンにおいて、5月5日「日本の子どもの日」に、和太鼓の演奏、生徒たちによって作られた色とりどりの鯉のぼりを装飾するなどのイベントを開催してまいりました。本年も同様に開催する予定でしたが、新型コロナウィルス感染防止対策により、本年はオンラインでイベントを開催いたしました。昨年、焼津市職員より寄贈された思い出の鯉のぼりをロイヤル・タスマニアン・ボタニカルガーデンに元気よく泳がせ、ドローンにて撮影した映像をYouTubeで見ることができます。ぜひ、ご覧ください。

アンナ・レイノルズホバート市長は、「今年はイベントとして開催することは不可能だが、ホバート市の人々が焼津市とともに、子どもたちの成長を祝うことは重要であり、この特別な日を楽しむために、ホバート市と焼津市、世界中の子どもたちに、このオンラインイベントに招待します。」と述べております。

ホバート市姉妹都市写真展(終了しました)

今年で姉妹都市締結42周年を迎えるホバート市に関する写真展を大井川図書館展示室で開催いたします。令和元年7月に派遣した学生が自ら撮影した写真やホバート市の美しい風景などを多数展示しております。是非ご来場ください。

開催日時

第一期3月1日(日曜日)~3月15日(日曜日)
第二期3月20日(金曜日)~4月26日(日曜日)

第一期は令和元年度派遣学生が撮影した写真のみ展示

会場

大井川図書館展示室(焼津市宗高909-1)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:焼津市市民環境部市民協働課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本庁舎3階)

電話番号:054-626-1178

ファクス番号:054-626-2183

Email:kyodo@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?