焼津市ホームページ市政情報他都市との交流焼津・ホバート友好協会 ≫ 第32回(令和6年度)ホバート短期学生派遣事業

ここから本文です。

第32回(令和6年度)ホバート短期学生派遣事業

姉妹都市であるオーストラリア・ホバート市へ学生の皆さんを派遣し、現地でホームステイをしながら学校へ通ったり、ホバート市の学生と交流したりする事業を行っています。
姉妹都市オーストラリア・ホバート市で国際的視野と友好の輪を広げませんか。

対象者

  • 市内在住、または市内在学の健康な学生
  • 派遣時点で中学生(原則として2年生以上)から高校生であること
  • 英語で簡単な日常会話ができること
  • 姉妹都市間の友好活動に協力できること

注意事項

  • 市外の学校に通う市外在住者は応募できません。ご注意ください。
  • 応募多数で、応募者に市外在住の市内在学者がいた場合は、市内在住者の応募を優先します。

例:焼津市内にあるA高校の生徒の場合
焼津市に住むA高校の生徒と、他市に住むA高校の生徒が応募していて、全体の応募者数が定員を超えた場合は、焼津市に住む生徒の応募を優先します。

日程

2024年7月29日(月曜日)から8月6日(火曜日)までの8泊9日

参加費

30万5千円(予定)

燃油サーチャージ代含む

この内3万円を焼津・ホバート友好協会で負担します。

定員

20人

選考方法

  • 1次試験・・・作文
  • 2次試験・・・面接と英会話

申込締切

2024年3月25日(月曜日)午後5時必着

申込方法

焼津・ホバート友好協会事務局や市内各中学校・高校にある申込用紙に必要事項を記入の上、英語プロフィールと「ホバート市でどんな体験をしたいか」について400字詰原稿用紙1枚にまとめた作文を添えて申込む。

その他

申込者が外国籍の場合は、申込時に伝えてください。

申込・問合先

焼津・ホバート友好協会事務局(焼津市役所市民協働課内)

電話番号:054-626-2191

<過去の学生派遣>第31回ホバート短期学生派遣

焼津市との姉妹都市である、オーストラリア・タスマニア州ホバート市へ、令和5年7月27日から8月4日まで市内の中高生15名を派遣しました。
学生たちの活動の様子、報告書をこのページで紹介します。

第31回ホバート短期学生派遣結団式を開催

令和5年7月19日に、学生たちが派遣の意気込みを語る「結団式」を開催しました。

派遣学生たちが意気込みを語る決断式を開催

派遣学生と引率教諭及び焼津・ホバート友好協会副会長、焼津・ホバート友好協会幹事、焼津市副市長、焼津市教育長、市民環境部部長

派遣の様子

2023年7月27日から28日まで

メルボルンに到着した派遣学生

無事日本を出発。メルボルン経由でホバート市に到着しました。

ホバート市に到着しホストファミリーから歓迎を受けました

 

ホストファミリーが空港までお出迎え

ホストファミリーと交流をする派遣学生

ホストファミリーが空港にお迎えに来てくれました。

2023年7月31日

ホストスクールでオリエンテーション。焼津市の学生からお土産をプレゼントしました。

ホストスクールで焼津市からのお土産をプレゼント

ホストスクールの生徒と集合写真

交流を深めホストシスターと打ち解けました

土日のホストファミリーデイを経て、ホストシスターともすっかり打ち解けました。

お菓子を食べながら楽しい勉強会

お菓子を食べながら勉強。楽しい交流となりました。

学生たちは交流を楽しみました

2023年8月1日

ホストスクールデイ2日目。今日も各学校で授業を受けました。学校で授業を受ける学生たち

焼津の学生がプレゼントした紙相撲で勝負

焼津の学生がプレゼントした紙相撲で対戦。

ホバートの学生に日本の文化を体験してもらいました。

学校で学生たちと交流を深めました

休憩時間はホストシスターやクラスの友達と過ごしました。

2023年8月2日

この日は1日ホバート市を巡りました。

まず、ホバート市長を表敬訪問。

ホバート市長を訪問した学生たち

その後、ホバート市役所内を見学しました。

ホバート市役所の見学を楽しむ学生たち

ホバート市役所の前で記念撮影をしました

その他、タスマニア大学海洋・南極学研究所(IMAS)や、タスマニア博物・美術館(TMAG)を見学しました。

IMASを見学しました

海洋生物に興味津々な学生たち

博物館を見学する学生

生物の生息地を疑似体験

訪問先では講義も開催されより深い学習となりました

2023年8月3日

派遣最終日。ホストファミリーやクラスの友達にお別れのあいさつをしている様子です。

派遣最終日に挨拶を交わす学生たち

別れを惜しむ学生たち

挨拶を交わす学生たち

このページの情報発信元

焼津市 市民環境部 市民協働課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎3階)

電話番号:054-626-2191

ファクス番号:054-626-2183

ページID:9800

ページ更新日:2024年3月18日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は