• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 教育・文化 > スポーツ推進委員会

ここから本文です。

更新日:2016年12月1日

スポーツ推進委員会

これまでのスポーツ振興法が全部改正され、新たに2011年(平成23年)8月24日スポーツ基本法(平成23年法律第78号)が施行されました。
これによりスポーツの実技を指導するだけでなく、「地域スポーツ事業の実施に対する調整等も行う」など役割が増え、地域スポーツの推進役としてその名称も体育指導委員からスポーツ推進委員に変更されました。
スポーツを通して健康でたくましい心と体をつくり、明るく豊かなまちづくりを目指すスポーツ宣言都市・焼津市でも皆さんのコーディネーター役として責務の重要性とともに、活躍の場がさらに広がっていくものと思われます。

また、スポーツ推進委員相互においても、資質向上のため研修を実施し、自主事業開催による市民のためのスポーツ推進の一翼を担っています。

スポーツ推進委員の役割

スポーツ推進委員は、焼津市スポーツ推進委員規則に基づいて市民のスポーツの推進に関する次の事項について行っています。

  1. 市民の求めに応じて、スポーツの実技の指導を行うこと。
  2. スポーツ団体その他の団体に行うスポーツに関する行事又は事業に関し、その求めに応じて協力すること。
  3. 学校、公民館等その他の行政機関の行うスポーツに関する行事又は事業に関し、その求めに応じて協力すること。
  4. 市民のスポーツ活動の促進のための組織の育成を図ること。
  5. 市民がスポーツに対して理解を深めるための活動を行うこと。
  6. 前各号に掲げるもののほか、市民のスポーツの推進のため、市民に対してスポーツに関する指導及び助言を行うこと。

焼津市スポーツ推進委員規則(PDF:129KB)

焼津市スポーツ推進委員会各部の取り組み

事業部

地域交流スポーツ祭の企画・運営など全般
ファミリーバドミントン大会、長縄跳び、玉入れ大会、ペタンク大会、ドッヂビー大会・綱引、メディシンボール大会

研修部

市民スポーツの普及・振興
トリム大会・実技研修会の計画、ニュースポーツ・軽スポーツの普及推進
志太地区、静岡県、東海四県各研究会および指導者研修会の企画運営全般

広報部

市民スポーツの広報活動・啓発活動
機関紙「みんなのスポーツ」発行、ニュースポーツの紹介、ホームページの運営

焼津市スポーツ推進委員会ホームページの紹介

活動内容について、詳しくは焼津市スポーツ推進委員会公式ホームページをご覧ください。
地域交流スポーツ祭の要項・名簿様式のダウンロードや抽選結果・試合結果も閲覧できます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:焼津市教育委員会生涯学習部スポーツ振興課

住所:郵便番号425-0087 静岡県焼津市保福島1050(総合体育館1階)

電話番号:054-628-5740

ファクス番号:054-628-4686

Email:sports@city.yaizu.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?