• 子育て
  • 観光
  • 防災

ここから本文です。

更新日:2021年5月20日

子育てグループ活動

親と地域の子育て経験者との交流の促進や助け合いの仕組み作りなどを通して、日常生活の中での子育てネットワークを広げるなど、家庭の教育力の充実を支援しています。

お知らせ

すくすく広場こぐま・すくすく広場やいづ・すくすく広場おおむらは、定員に達しましたので募集を終了いたします。

すくすく広場カンガルーとパンダにつきましては、若干名空きがございます。随時受け付けておりますので、ご連絡ください。

子育てグループすくすく広場

学習活動を通した親のネットワークの形成を図る広場を、市内の公民館を中心に開設しています。
0歳児から未就園児を持つ親を対象に、親と子が自由に遊び地域の親同士・子ども同士が自由に交流しながら、子育てに関する情報交換や仲間づくりなどを行なっていきます。活動には、指導や助言を行うアドバイザーとして、家庭教育ネットワーカーが参加します。

  • 活動内容について、基本的に参加者の皆さんで企画・運営します。
  • 「すくすく広場カンガルー」「すくすく広場こぐま」「すくすく広場パンダ」は、1歳半程度までの小さなお子さんをお持ちの保護者を対象としているため、家庭教育ネットワーカーが企画いたします。

家庭教育ネットワーカーについて

開催時期

5月~翌年3月まで基本的に毎月1~2回程度開催しています。8月など、幼稚園や学校が長期休みとなる期間は、活動はお休みとなります。

市が開催する子育てグループの一覧

子育てグループすくすく広場

開催時間:午前10時~11時

  • すくすく広場カンガルー・こぐま・パンダは月に1回程度、3グループ合同での活動を予定しています。会場は合同開催の都度異なりますので、入会後にお知らせします。
  • 参加費は500円程度を目安に、活動内容に応じて決定します。
グループ名 会場 開催日 対象
すくすく広場カンガルー 大富公民館 主に第1火曜日 令和3年4月時点で1歳未満の子をもつ親子
すくすく広場こぐま 豊田公民館 主に第2火曜日 令和3年4月時点で1歳未満の子をもつ親子
すくすく広場パンダ 大富公民館

主に第3火曜日

令和3年4月時点で1歳未満の子をもつ親子
すくすく広場やいづ 焼津公民館 第2・4金曜日 未就園児をもつ親子
すくすく広場おおむら 大村公民館 第1・3金曜日

未就園児をもつ親子

その他の子育てグループ

詳細は、豊田公民館(054-627-7310)までお問合せください。

グループ名 会場 開催日 時間 対象
こぶたの会 豊田公民館 第2・4金曜日 午前10時~11時 未就園児をもつ親子

申込みについて

スマイルライフ推進課までお電話またはメールでお申込みください。※ただし、こぶたの会は豊田公民館(054-627-7310)へ直接ご連絡ください。※

入会は、概ね10月頃まで随時受付けます。見学については、事前に希望の日時をご連絡ください。

定員数によっては、ご希望のグループに入会できない場合があります。

お電話でのお申込み

  1. 焼津市役所生きがい・交流部スマイルライフ推進課(054-631-6862)まで電話をし、子育てグループに参加したい旨を伝える。
  2. 住所・名前等を聞き取り後、実際に参加を始める日時を決める。

メールでのお申込み

  1. 焼津市役所生きがい・交流部スマイルライフ推進課(smile@city.yaizu.lg.jp)まで、子育てグループに参加したい旨をメールする。メールタイトルは「子育てグループ参加申込」とし、参加を希望するグループ名、親子氏名(ふりがな)、子の生年月日および性別、住所、連絡先を記載する。
  2. 1週間以内に、受付完了および参加開始の希望日時を伺うメールを返信します。1週間が経っても返信がない場合は、セキュリティシステムのブロックなどにより、メールが受信できていない可能性がありますので、お手数ですがお電話でのお問い合わせをお願いします。

子育てグループの活動紹介

各グループで制作活動やミニ運動会、みかん狩りなどの館外活動、節分など季節毎のイベントなどを参加者同士で計画します。

活動の様子をフェイスブックにアップします!

各グループでの活動の様子や、合同での活動の様子をフェイスブックに随時掲載します。

ぜひご覧ください。

スマイルライフ推進課フェイスブック(外部サイトへリンク)

活動内容の一部を紹介

館外活動

消防署見学

消防車が好きな子は大興奮でした。

消防署見学

みかん狩り

広場の仲間とみかん狩りを楽しみました♪

季節の行事

ハロウィンパーティー

ハロウィンの飾りつけをして、会費でお菓子を用意しました。トリックオアトリート!

ハロウィンパーティー

七夕かざりづくり

手形と足形をとって、七夕の飾りをつくりました。

tanabata

新聞紙遊び

新聞をたくさんちぎって遊びました。お家でやると片づけが大変だけど、広場なら片づけもみんなでやるから思いっきり遊べます!

新聞紙遊び

親子ふれあい体操

すくすく広場に参加している人のみ参加できる体操教室です。ボールやフラフープなどの道具を使いながら、年齢に合わせてできることから参加します。自由に遊びましょう♪

親子体操

すくすく広場お楽しみ会

すくすく広場のグループ同士が交流する機会として、家庭教育ネットワーカーがお楽しみ会を企画します。親子で楽しめる手遊びや音楽コンサートなど・・・どんなことをするかはお楽しみに♪

お楽しみ会

すくすく広場へ参加・見学される方へお願い

すくすく広場は、新型コロナウイルス感染症の対策を行いながら開催しています。

参加・見学の皆さまは、以下のとおりご協力をお願いします。

  • 参加前に、自宅で親子の体温測定と、体調に問題がないかをチェックしてきてください。37.5℃以上(または平熱比1℃以上)の発熱があるとき、発熱がなくても咳やのどの痛み、息苦しさ、倦怠感など、少しでも体調に異変を感じる場合は参加を見合わせてください。
  • 感染症罹患者の濃厚接触者になったとき、またはその疑いがあるときは参加を見合わせてください。
  • 過去2週間以内に感染が拡大している地域・国への訪問歴があるときは、参加を見合わせてください。
  • マスクの着用が可能な人はすべて、マスクを着用してください。やむを得ずマスクを外すときは、言葉を発さない・身体的距離をとるなど工夫してください。

活動に関して不安や疑問点があるときは、お問合せください

お問い合わせ

所属課室:焼津市生きがい・交流部スマイルライフ推進課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本庁舎6階)

電話番号:054-631-6861

ファクス番号:054-626-2188

Email:smile@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?