• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 教育・文化 > 教育委員会 > 焼津市教育文化奨励賞

ここから本文です。

更新日:2018年4月3日

焼津市教育文化奨励賞

趣旨

「焼津市教育文化奨励賞」は、焼津市の教育の振興および芸術文化の向上に寄与する市民などの活動を奨励するため、1981年(昭和56年)に制定されました。
市内に本籍もしくは住所を有し、または勤務する個人あるいは所在する団体で、現に教育および芸術文化の向上に優れた業績を挙げているもので、かつ、将来一層の発展が望まれるものに授与されます。

概要

受賞者の決定は教育委員会の選考を経て行います。
奨励賞の授与は3月中旬に行います。
受賞者には賞状と賞金が授与されます。

2017年度(平成29年度)受賞者

選考を行った結果、平成29年度の受賞者は個人1、団体1でした。

平成30年3月20日に授賞式を行いました。広報やいづ4月号に記事を掲載しました。

個人

伊藤眞知子

活動紹介

伊藤氏は、平成2年の「焼津市音楽連盟」の発足時より携わり、平成11年からは会長として活動されており、「焼津市民音楽祭」の運営や焼津市主催のイベントに多数貢献されています。
平成2年から「焼津市民合唱団」の指導に尽力され、それ以降も、市民が参加する様々な合唱団の指揮指導にあたられています。平成20年には、「焼津市『光の中』混声合唱団」の活動が評価され、静岡文化財団より「第22回静岡県地域文化活動奨励賞」を受賞されています。

主な活動

  • 焼津市音楽連盟会長(平成11年~現在)
  • 「第21回全国豊かな海づくり大会」の式典や関係コンサートの指揮指導(平成13年)
  • 「第24回国民文化祭・しずおか2009」の企画・運営、コンサートの指揮指導(平成21年)
  • 焼津市文化センター開館30周年記念事業の「焼津市文化センター『第九』合唱団」
    の団長として指揮指導(平成27年)

団体

ミュージコサポートクラブ

活動紹介

ミュージコサポートクラブは、大井川文化会館ミュージコが平成10年から平成12年に開催した講座「未来人のための舞台アカデミー」の参加者有志により結成しました。平成13年6月からボランティアとして活動を開始し、現在、男女7人で活動しています。
主な活動としている「ミュージコロビーコンサート」は、ミュージコのロビースペースを有効活用する試みからコンサートが始まりました。天井が高く、音が響くため、演奏には最適で、年3~4回開催しており、クラッシックやポップスなどさまざまなジャンルのプロの演奏を目の前で楽しむことができるものです。
コンサートにおいては、舞台設営、照明・音響機器の操作などの演出をミュージコサポートクラブが担当し、同コンサートの開催は66回に達しています。
今後も、地域の人が本格的な音楽を身近に楽しむことができる同コンサートが続けていけるように継続的な活動が期待されています。

過去の受賞者

要項等

平成29年度の推薦期間は平成30年1月12日まででした。


「教育委員会について」のページに戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:焼津市教育委員会事務局教育総務課

住所:郵便番号421-0205 静岡県焼津市宗高900(市役所大井川庁舎1階)

電話番号:054-662-0512

ファクス番号:054-662-0630

Email:kyouikusoumu@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?