焼津市ホームページくらし・手続きごみ・リサイクルごみの出し方ごみの分別方法 ≫ スプレー缶・カセットボンベの出し方

ここから本文です。

スプレー缶・カセットボンベの出し方

スプレー缶(エアゾール缶)やカセットボンベは、可燃性の気体を含んでおり、誤った処理を行うと火災や爆発の危険性があります

市の資源物として出す際には、必ず中身を使い切ってから、穴をあけて出してください。

スプレー缶イラストカセットボンベイラスト

出し方

1.缶を手で振って、中身が無いか確認する。

中身がある場合は、「シャカシャカ」「チャプチャプ」などの音がします。

2.中身がある場合は、中身を使い切る。

火気がなく、風通しのよい屋外等で、「シュー」という音がしなくなるまでスプレーボタンを押して中身を出し切ってください。

また、中身を抜いてからスプレー缶に装着されている「ガス抜きキャップ」を使用してガスを抜きとってください。

《注意事項》

  • 布や新聞紙に吹き付けるなど周囲へ飛散しないよう留意しながら、行ってください。

ガスの抜き方について、詳しくは次のチラシをご覧いただくか、一般社団法人日本エアゾール協会ホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

カセットボンベの中身を使い切れない場合

中身を使い切れないカセットボンベの取扱いは、商品に表示されている各メーカー、または一般社団法人日本ガス石油機器工業会(外部サイトへリンク)カセットボンベお客様センター(0120-14-9996)までお問い合わせください。

3.缶に穴をあける。

市販のガス缶用穴あけ機などを使い、缶に穴を開けてください。

釘などの金属類で穴をあけようとすると、火花が散って残ったガスに引火する可能性があるため、おやめください。

4.資源物の日に金属類のコンテナへ出す。

地域ごとに決められた「資源物の日」にスチール缶、またはアルミ缶に分別して出してください。

一度に大量に処分する場合

リサイクルセンター(外部サイトへリンク)(藤枝市岡部町内谷833-2)へ自己搬入してください。(50kgを超える場合は、有料)

 

このページの情報発信元

焼津市 市民環境部 環境課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎3階)

電話番号:054-626-1130

ファクス番号:054-626-2183

ページID:10749

ページ更新日:2019年8月8日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は