• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 広聴 > お問い合わせ、ご意見・ご提言 > ご意見の紹介 > 意見箱に寄せられたご意見、よくあるお問い合わせ

ここから本文です。

更新日:2017年11月13日

意見箱に寄せられたご意見、よくあるお問い合わせ

 市民意見箱の記入用紙が新しくなり意見の概要紹介をするようになったようですが詳細が不明です

意見箱へ寄せられた意見やその回答のうち広く皆さまへお知らせする必要があるものについて、ホームページで紹介ができるよう、2017年4月から新しい記入用紙を導入しました。
記入用紙には「必要に応じて概要をホームページで紹介しても良いか」の確認欄を設けています。
今後、広く皆さまへお知らせする必要があり「意見を紹介しても良い」と回答をいただいたご意見については、ホームページで紹介をさせていただく場合があります。

また、多くの問い合わせがあるなど、あらためて周知が必要と思われる事業については、従来通り広報紙なども活用して事業内容をお知らせしてまいります。

 平日の午前7時30分と午後4時30分に流れる同報無線の定時通報に使われている曲名は何ですか

市では、同報無線機器の定期点検のため、平日の午前7時30分と午後4時30分に定時通報を行っています。
この定時通報で使用している曲は、焼津ロータリークラブが製作した焼津市のイメージソング「今、潮騒のまちへ…(さとう宗幸/作曲)」です。
ご理解とご協力をお願いします。

 毎日流れる朝・夕の音楽は何のためですか

同報無線から流れる音楽については、同報無線が確実に放送されているかを確認するために放送しています。

平常時には尋ね人や交通安全の啓発等にも使用していますが、災害時等の緊急時や国民保護法に基づく放送をします。そのため、市民に広く知らせる必要がある場合に同報無線を使用して放送するため、緊急時に無線機器やスピーカーの故障で放送ができない事態が起きないように、普段より設備が万全に機能しているか確認する必要があります。

そのため放送を聴いていただき、万一故障などの場合は、すぐに危機対策課(電話番号:054-623-2554)へ連絡をお願いします。

同報無線スピーカーの近くにお住まいの皆さんには、ご迷惑をお掛けしておりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 口座振替申込書の本館への配置をお願いしたい

この度は、口座振替申込書の件ではご不便をお掛けいたしまして、大変申し訳ございませんでした。

早速、「上下水道料金口座振替申込書」を納税促進課及び大井川市民サービスセンターに設置することといたしました。

 子育て支援センターのお便りをホームページで公開してほしい

ご意見をお寄せいただきましてありがとうございます。

今回のご意見を受けまして、市では、2012年度よりホームページ上でPDFなどによりご覧いただけるよう、対応することいたしました。

 一部の団体などが公園を独占して使用していることについて

市内にある都市公園やちびっこ広場は、散策や休養、遊びなどを通して、多くの皆さんに楽しい時間を過ごしたり、憩いの場や地域のコミュニティの場として利用したりするなど、いろいろな使い方をしていただいています。

このように、都市公園などは自由に利用してもらうことを前提にしていますが、夏祭りや運動会などの各種イベントを行うときには、公園利用の申請書を提出していただき、また、ゲートボールやグランドゴルフなど複数の団体の利用が重なるような公園につきましては、利用日や利用時間などの調整をしている公園もあります。

以上のとおり、都市公園は公共の空間ですので、イベントなどに際し許可を受けている場合を除き、特定の人(団体)が占有することは認めていませんので、利用する皆さんが、お互いをいたわる気持ちや譲り合いの気持ちを持って、より多くの皆さんに利用していただきたいと考えております。

 窓口の職員の接遇がよくない

常日ごろより職員に対しては、お客様の立場に立った接遇に心掛けるよう指導しておりますが、まだまだ不十分であったと反省しております。

市役所の全職員に対して、改めて、お客様が気持ちよく手続きなどができるような接遇を心掛けるよう、周知徹底してまいります。

 昼休み以外の時間に歯磨きなどをしている職員がいることについて

市民課や保険年課など多くの市民の皆さんが利用する市役所の窓口は、昼休みも当番制で職員がお客様への対応を行っています。そのため、所属によっては、職員が休憩時間をずらして、順番に取っている場合もありますので、ご理解をお願いいたします。

また、今回のご意見を受け、休憩中の職員が市民の皆さんから見えなくなるように、通路へカーテンを設置するなどの対応を行いました。

 市民課の職員の皆さんが明るく元気に、そして大変丁寧に対応していただき感謝いたします

今後も、お客様が気持ちよく手続きなどができるような接遇を心掛けるよう、周知徹底してまいります。

 広報紙における焼津市公式サイトなどの表現を「ホームページ」から「ウェブサイト」に修正すべきではないかについて

現在、焼津市の広報紙では、市の公式サイトなどを紹介する場合に、「ホームページ」という表現を使用しています。本来「ホームページ」とは入り口のページ(トップページ)のみを指す言葉で、「ウェブサイト」が正式な名称となります。ただし両者は、現在、日本国内では広く一般に、ほぼ同じ意味で用いられているため、焼津市では当面の間、サイト全体の総称としての意味合いで「ホームページ」という表現を使用させていただきます。

また、今後、広く一般に「ウェブサイト」という名称が使用されるようになりましたら、変更をさせていただきます。

お問い合わせ

所属課室:焼津市総合政策部広報広聴課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本館5階)

電話番号:054-626-2145

ファクス番号:054-626-2186

Email:koho@city.yaizu.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?