• 子育て
  • 観光
  • 防災

焼津市ホームページ > イベントカレンダー > 【満員御礼】映画『お陰様で Thanks to your noble shadow』上映会&アレキザンダー・加藤ウィラスピアノコンサート

ここから本文です。

更新日:2022年9月15日

【満員御礼】映画『お陰様で Thanks to your noble shadow』上映会&アレキザンダー・加藤ウィラスピアノコンサート

日本では劇場未公開のドキュメンタリー映画『お陰様で Thanks to your noble shadow』上映会と、世界的作曲家・即興ピアニストのアレキザンダー・加藤ウィラスさんによるコンサートです。
往復はがきによる事前申込制で、申込期限は9月9日(金曜日)必着。募集人数300人、入場無料。

※定員に達したため、イベント参加予約の受付は終了いたしました。

【映画概要】
1935年、23歳のシスター・パスカル・オサリヴァンは、生涯を日本での活動に捧げるつもりで母国アイルランドからやってきた。98歳の時に思いがけず帰国することになったが、彼女の75年間に及ぶ日本での生活はジェームズ・クリードン監督によって記録され、映画として日の目を浴びることとなった。タイトルは、「お蔭様で」という日本語と「人は互いの影の中で生きる」というアイルランドのことわざとの間に共通する精神性をクリードン監督が見出したことに由来する。感動のノンフィクション。

【コンサート概要】
アレキザンダー・加藤ウィラス氏は、輝かしい経歴を持ったカリフォルニア生まれの作曲家・即興ピアニスト。5月に行われたアメリカツアーの最終日にはカーネギーホールで演奏し、好評を博した。映画『お陰様で』においては劇中音楽の作曲・演奏を担当。
本コンサートでは、映画音楽の演奏や制作秘話を披露する。加えて、焼津にゆかりがあり加藤ウィラス氏自身も敬愛する文豪・小泉八雲をイメージした曲を世界初演奏し、更に焼津の海や街並みから得たイメージを元に即興演奏を行う。

曲目は以下のとおり。

❝The Voice of the Sea dedicated to the Yaizu Lafcadio Hearn Memorial Museum❞
「海の声 焼津小泉八雲記念館にささげる」

❝Improvisation at Yaidzu❞
「即興曲~焼津にて」

【解説】
❝The Voice of the Sea❞(海の声)という曲名は、Lafcadio Hearn(小泉八雲)の作品❝At Yaidzu❞(焼津にて)で用いられている表現に由来する。八雲は駿河湾の荒潮にじっと聞き入っているうちに、子どもの頃に海の声に聞き入った記憶をたどりながら、soul-experience(霊魂の経験)へと思索を深めていく。さらに「海の声より私たちを感動させ、厳粛な心の世界へと誘う音の響きがある―それは音楽である」と音楽論に展開する。ここに小泉八雲の名著❝At Yaidzu❞(焼津にて)の魅力がある。この楽曲は焼津小泉八雲記念館のために作曲されたものであり、初演となる今回の舞台で、楽譜の贈呈式が行われる。

「即興曲~焼津にて」は焼津の町を歩き、市民との交流で感じたことを即興で演奏。

アレキザンダー・加藤ウィラス氏は即興について次のように語っている。
「即興とは?と聞かれて、明確な答えはありません。しかし即興は最も私らしい表現方法です。なぜならば、即興は一期一会の音楽だからです。つまり私が初めて奏でる音楽を、お客様も初めて聴くことになるので、両者とも次の展開を予測することはできません。そのために、お互いにまっさらな心で音楽と向き合うことができるのです。つまり知識と固定概念に邪魔されることなく、まるで万華鏡のように目の前で変化していく音が音楽となっていくことを、素直に楽しむことができるのです。こうして私とお客様が未知の世界への扉を一緒に開けることができるのが、即興の醍醐味と言えるでしょう」

omote

開催日時

2022年9月24日(土曜日)  午後1時30分から午後3時30分まで(予定)

場所

名称 焼津文化会館小ホール
住所 焼津市三ケ名1550
電話番号 054-620-0022
ファックス番号 054-620-0022

対象

小学生以上(小学生は保護者同伴で入場可)

募集人数

300人(先着順)

費用

無料

申込方法

申込開始:8月26日(金曜日)
申込期限:9月9日(金曜日)必着

1.往復はがきの往信用裏面に代表者氏名(ふりがな)、住所、電話番号、その他参加者の氏名(ふりがな)

2.往復はがきの返信用宛先面に代表者氏名・郵便番号・住所

1と2をそれぞれ記載し、焼津小泉八雲記念館(〒425-0071焼津市三ケ名1550)までご郵送ください。

その他

主催:焼津市(焼津小泉八雲記念館)、公益財団法人焼津市振興公社

お問い合わせ

所属課室:焼津市生きがい・交流部文化振興課小泉八雲記念館  担当係名:焼津小泉八雲記念館

住所:郵便番号425-0071 静岡県焼津市三ケ名1550(焼津市文化センター内)

電話番号:054-620-0022

ファクス番号:054-620-0022

Email:koizumiyakumo@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?