• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 暮らし > 上下水道・浄化槽 > 下水道 > 「やいづマンホールカード」配布について

ここから本文です。

更新日:2017年12月5日

「やいづマンホールカード」配布について

焼津市では公共下水道事業のイメージアップとして「マンホール蓋」を題材とした「やいづマンホールカード」を作成し、平成29年12月9日より焼津市観光協会にて配布いたします。

マンホールカードは、平成26年より取り組んでいる全国的な広報活動の一環で、下水道の持つ「汚い」「臭い」などのネガティブなイメージを、身近な「マンホール蓋」を活用し、デザインの楽しさをグッズという形で伝えることを目的とした「カード型の下水道広報用パンフレット」で、「コレクションカード」として設計されており、全国的にコレクターが多く、まちおこしの一環としても活用されています。

今回のカードに記載されているマンホール蓋は、焼津漁港の背景にそびえる「富士山」「焼津海岸の白波」海面をはねる活きのいい「カツオ」と、海のまち「焼津」を表すデザインとなっています。
市内には富士山のビューポイントが多数ありますので、デザイン蓋を探すマンホール巡りをしながら「焼津」ならではの風景を楽しむことが出来ます。「やいづマンホールカード」に掲載されているマンホール蓋を探しながら、「焼津」のまちの魅力を感じてください。

配布開始

平成29年12月9日(土曜日) 午前8時30分~

配布場所

焼津市観光協会(JR東海道本線焼津駅南口)
住所:焼津市栄町1丁目2番14号
電話:054-626-6266

配布時間

午前8時30分~午後5時30分(年末年始を除く)

配布方法

1人につき1枚を無料でお渡しします。
※受付で配布しますので、事前予約や郵送での取り扱いはいたしません。

その他

カード配布時に簡単なアンケートにご協力をお願いいたします。

 

お問い合わせ

所属課室:焼津市環境部下水道課

住所:郵便番号425-0045 静岡県焼津市祢宜島20-1(水道庁舎1階)

電話番号:054-624-8300

ファクス番号:054-624-8305

Email:gesui@city.yaizu.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?