ここから本文です。

9月10日は「下水道の日」

下水道は安全で衛生的な生活をする上で、大きな役割を果たしています。

この機会に下水道への理解を深め、その大切さを見直しましょう。

下水道の効果

自然環境を守る

家庭や事業所などで出された汚水がそのまま流されると、川や海が汚れてしまいます。

下水道は、そうした汚水を下水処理場まで運び、浄化してから海に流すので自然環境の保護にとても有効です。

清潔・快適な生活を

下水道が整備された地域では、浄化槽を使用することなく水洗トイレを使うことができます。

水洗トイレは臭いもなく、子どもやお年寄りでも安心して使うことができ、快適で清潔な暮らしに不可欠な設備です。

資源を有効利用しています

下水処理場では汚水をきれいにするときに発生する汚泥を、セメントや肥料の原料として利用しており、環境に配慮した施設となっています。

下水道を有効に使うために

下水道への接続にご協力ください

単独処理浄化槽は、し尿のみを処理する施設で、生活雑排水(台所・洗濯・風呂などの排水)は処理されず、水路や河川などにそのまま流され、水質悪化につながっています。

下水道を活用し、よりよい環境を作っていくために、下水道への接続にご協力くださいますようお願いします。

公益社団法人日本下水道協会

「下水道の日」の詳細については公益社団法人日本下水道協会ホームページをご覧ください。

下水道の日チラシ

 

このページの情報発信元

焼津市 上下水道部 下水道課  

所在地:〒425-0045 静岡県焼津市祢宜島20-1(水道庁舎1階)

電話番号:054-624-8300

ファクス番号:054-624-8305

ページID:13012

ページ更新日:2023年11月27日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は