• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 産業・観光 > 都市施設 > 河川管理 > 河川課の業務内容について

ここから本文です。

更新日:2016年11月25日

河川課の業務内容について

河川課では、浸水被害を防止し、安全で住み良いまちをつくるため、河川改修事業を推進すると共に水辺を生かした魅力ある環境づくりを進めています。
また、土砂災害から市民の生命や財産を守るための土砂災害防止事業や海岸保全事業を促進すると共に水害を未然に防止する水防体制の強化を図っています。
河川課は焼津市役所アトレ庁舎にあり、河川計画担当、河川工事担当の2担当で構成されています。

河川計画担当(電話番号:054-626-1118)

河川計画担当では、将来にわたり、より安全に生活できるよう、市内全域の治水計画、さらには広域的な治水計画の調整を行っています。
砂防・急傾斜地などの土砂災害防止事業や海岸保全事業の促進に努めています。
また、年に1度実施している水防演習をはじめ、水害に備えて水防体制の充実に努めています。

河川工事担当(電話番号:054-626-2173)

河川工事担当では、治水計画に基づき準用河川の計画的な改修を行っています。
近年は都市化が進み、保水・遊水機能が減少し、降った雨が一気に流れ出るため浸水被害が起こりやすく、河川の氾濫を防止するため、河積の拡大や河道の掘り下げなどの河川改修工事を行っています。
また、地域住民からの要望により、生活排水の流れが悪い水路を改良し生活環境の改善に努めると共に、河床が洗掘された危険な箇所の維持補修工事を行っています。

お問い合わせ

所属課室:焼津市建設部河川課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町5-6-1(市役所アトレ庁舎2階)

電話番号:054-626-1118

ファクス番号:054-626-2190

Email:kasen@city.yaizu.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?