• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 産業・観光 > 都市施設 > 道路管理 > 焼津市道路施設長寿命化計画について

ここから本文です。

更新日:2018年4月17日

焼津市道路施設長寿命化計画について

焼津市橋梁長寿命化修繕計画を作成しました。

長寿命化修繕計画

 

市が管理する長さ2m以上の道路橋は、平成26年3月末現在で1,267橋あります。

これらの橋の多くが高度経済成長期に建設されたことから、今後、老朽化が急速に進行することが見込まれます。老朽化した橋の急増により、直す費用や架け替える費用の増加とともに、道路交通の安全性や信頼性が心配されています。

このため、市民生活に欠かせない大切な橋をいつも安心して利用できるよう、主要な橋について、橋の傷みが小さい時から計画的に直し、耐用年数が60年といわれる橋の寿命を100年まで延ばしていく「橋梁長寿命化修繕計画」を策定しました。

この計画に従って橋を適切に維持管理していくことで、直す費用や架け替える費用の大幅な縮減が期待できます。

 

焼津市橋梁長寿命化修繕計画(PDF:3,164KB)

平成30年度における道路施設の長寿命化事業

橋梁の点検結果に基づく対策として、平成29年度末までに11橋の橋梁修繕を実施し、平成30年度には新たに6橋の橋梁修繕を実施する計画としています。

市道東益津南部線の吉花トンネルを点検します。

平成30年度道路施設長寿命化修繕事業箇所図(PDF:1,208KB)

個別施設計画(橋梁)(PDF:180KB)

個別施設計画(トンネル)(PDF:98KB)

個別施設計画(横断歩道橋)(PDF:106KB)

通行する皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:焼津市建設部道路課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町5-6-1(市役所アトレ庁舎2階)

電話番号:054-626-2174

ファクス番号:054-626-9416

Email:douro@city.yaizu.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?