• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 暮らし > 住まい > 市営住宅への入居申込みについて

ここから本文です。

更新日:2018年2月1日

市営住宅への入居申込みについて

申込資格

●申し込みできる方は申込日現在で次の(1)~(6)のすべてに該当する方

 

(1)住宅に困窮している方。(自家を所有している方は申し込みできません。)
(2)次の①又は②の方。
 ①現に同居し、または同居しようとする親族がある方(婚約者も含みます)あるいは離婚調停中などの特別な理由がある母子・父子家庭の方。
 ②下表に記載する単身者の方(「単身者可」の団地のみ)。
(3)焼津市内に居住または勤務場所があり、独立した生計を営む方。
(4)市町村民税を滞納していない方。
(5)申込者と同居する親族が「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」に規定する暴力団員ではないこと。
(6)申込者と同居する親族全員の過去1年間の収入から計算した金額が次の基準額に該当する方。
   ①一般世帯  月額158,000円以下の方
   ②裁量世帯  月額214,000円以下の方

 

上記資格に関する要件は次のとおりです。
単身者

一人で生活ができる方、かつ次の①~⑩のいずれかに該当する方。
 なお、生活できる方には他人の援助を受けて一人で生活できる方も含みます。
(詳細は窓口でご相談ください)
① 60歳以上の方
②身体障害者の方(1級~4級)
③精神障害者の方(1級~3級)
④知的障害の方(精神障害者の方の障害の程度と同等)
⑤生活保護を受けている方
⑥戦傷病者手帳をお持ちの方(特別項症~第6項症、又は第1款症の方)
⑦原子爆弾被爆者の認定を受けている方
⑧海外からの引揚者の方(引き揚げ5年未満の方)
⑨ハンセン病療養所入所者等の方
⑩DV被害者の方(婦人相談所の一時保護、婦人保護施設の保護が終了した日から5年を経過していない方。裁判所の退去命令、接近禁止命令の申立を行っている方で命令の効力が生じた日から5年を経過していない方)


※ 条件に該当しても身体上または精神上著しい障害のため、常時要介護だが居宅で介護が受けられない、又は困難の方は入居できません。その他個別調査の結果、申込みができない場合があります。

 

 

 ◎裁量世帯・車椅子使用者向き住宅・公営住宅に住んでいる方は、次頁です。

裁量世帯

次の①~⑨のいずれかに該当する方。
①世帯主が60歳以上で、かつ同居者のいずれもが60歳以上または18歳未満である場合。
②身体障害者の方(1級~4級)
③精神障害者の方(1級又は2級)
④知的障害の方(精神障害者の方の障害の程度と同等)
⑤戦傷病者手帳をお持ちの方(特別項症~第6項症、又は第1款症の方)
⑥原子爆弾被爆者の認定を受けている方
⑦海外からの引揚者の方(引き揚げ5年未満の方)
⑧ハンセン病療養所入所者等の方
⑨同居者に小学校就学の始期に達するまでの子がいる世帯

車椅子使用者向き住宅

申込者もしくは同居者の中に、常時、車椅子を使用している方がおり、その方が次の①~③のいずれかに該当する方。
①身体障害者の方(1級~4級)
②戦傷病者手帳をお持ちの方(第1款症以上)
③知的障害の方(重度もしくは中度の方)

公営住宅に住んでいる方

いずれかに該当する方
①木造・簡平・簡2に居住している方
②55㎡以下の中層耐火住宅に住み家族が4人以上の方が55㎡を超える住宅へ
③55㎡を超える中層耐火住宅に住み家族が2人以下の方が55㎡以下の住宅へ
④入居後、転勤、その他の理由で公共交通機関を利用して片道1時間30分以上の遠距離通勤を余儀なくされている方
⑤65歳以上の方、あるいは身体の障害等により階段の昇降に支障があると認められる方

 

 ご不明な点がございましたら、お問合せください。

募集方法

1.随時募集

空室のある一部団地について、窓口にて先着順で随時入居申し込みを受け付けています。募集している団地や入居申し込みに必要な書類など、詳細はお問合せ下さい。

※お問合せの時点で空室があっても満室となった場合は受付出来ない場合もあります。

2.定期募集

空室の状況や待機者の状況により、期間を定めて入居者及び待機者募集を行います。募集する団地及び戸数は状況により決定します。

お問い合わせ

所属課室:焼津市都市政策部住宅・公共建築課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町5-6-1(市役所アトレ庁舎2階)

電話番号:054-626-2163

ファクス番号:054-626-2184

Email:jutaku@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?