• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 産業・観光 > 都市計画・開発行為 > 屋外広告物の正しい知識 > 屋外広告物許可申請の手続きについて

ここから本文です。

更新日:2015年1月22日

屋外広告物許可申請の手続きについて

広告物を掲出する場合には、一部の広告物を除いてあらかじめ許可が必要です。
設置工事開始前に相談のうえ、許可申請の手続きをお願いいたします。また、申請に際しては広告物の表示面積等に応じて許可申請手数料がかかります。許可の期限は通常は2年以内です。手数料の金額等、詳細につきましては、市役所都市計画課までお問い合わせください。

1.屋外広告物許可新規申請の手続き

申請書類の提出方法

申請書類一式を市役所アトレ庁舎2階都市計画課窓口へお持ちください。(遠方等の理由により市役所までお越しになることが困難な場合は郵送でも結構です。)

必要書類…以下の書類を各2部提出してください。

(1)屋外広告物許可申請書

2部とも同様に、住所氏名を記入し捺印してください。

(2)案内図

(3)広告物の仕様書及び設計図

(広告物の形状、面積、高さ、施工、構造などが確認できる図面)

(4)カラー写真(設置場所の周辺を撮影したもの)

(5)土地又は建物等の使用承諾書またはその写し(土地賃借契約書の写しでも可)

広告物を設置する場所が他人の所有または管理する土地等を利用する場合のみ

(6)堅ろうな広告物等の管理者設置届

高さが4mを越える広告物を設置する場合のみ
管理者は屋外広告物業の登録をした業者若しくは、屋外広告物講習会修了者となります。

申請手数料料金表

区分

種類

算定単位

金額

第1種

広告塔、広告板その他これらに類するもの

表示面積
5平方メートルまでごとに

1330円

第2種

はり札、立看板、広告旗

1枚、1本又は1個につき

130円

第3種

照明装置のあるもの

表示面積
5平方メートルまでごとに

1590円

第4種

はり紙

100枚までごとに

390円

第5種

電柱類の巻き付け看板等

1組又は1個につき

260円

許可期間3年の場合は上記の金額の1.5倍となります。

手数料の納付…申請には手数料がかかります

提出して頂いた申請書審査後、手数料の納付書を送付いたしますので、手数料を振り込んで頂いた後、屋外広告物手数料納付証明書を提出してください。証明書確認後に許可証の発行となります。

(1)納付証明書を直接市役所にご持参頂く場合

送付いたしました納付書により最寄りの焼津市指定金融機関(※)、もしくは他金融機関にて納付の上、屋外広告物手数料納付証明書を都市計画課に提出してください。(なお、市役所本庁舎2階にも焼津信用金庫焼津市役所出張所があります。)

(2)納付証明書を郵送していただく場合

送付いたしました納付書により最寄りの焼津市指定金融機関(※)、もしくは他金融機関にて納付の上、屋外広告物手数料納付証明書を都市計画課まで郵送してください。

なお、指定金融機関以外で納付される場合、金融機関により送料等がかかることもありますのでご了承ください。

焼津市指定金融機関等

焼津信用金庫、静岡銀行、スルガ銀行、清水銀行、みずほ銀行、静岡中央銀行、静清信用金庫、静岡信用金庫、島田信用金庫、静岡県労働金庫、焼津漁業協同組合、静岡県信用漁業協同組合連合会、大井川農業協同組合

屋外広告物許可申請の手続きについて

許可手続きの流れ(新規申請)

1.事前相談(申)

2.新規許可申請(申)

3.審査

4.手数料納付(申)

5.許可証送付

6.許可証(シール)表示(申)


(申)印は申請者にしていただく手続きです。

2.屋外広告物許可期間更新申請の手続き

許可期間経過後も引き続き表示する場合は、更新の手続きが必要です。

申請書類の提出方法

申請書類一式を市役所アトレ庁舎2階都市計画課窓口へお持ちください。(遠方等の理由により市役所までお越しになることが困難な場合は郵送でも結構です。)

必要書類…以下の書類を各2部提出してください

屋外広告物許可期間更新申請書期間満了通知とともに送付いたします申請書を2部とも同様に、住所氏名を記入し捺印してください。
広告物のカラー写真広告物の現在の状況が分かるようなカラー写真。

屋外広告物点検報告書広告物を点検のうえ、期間満了通知に同封してある点検報告書2部とも同様に必要事項を記入してください。

手数料の納付

屋外広告物許可期間満了の時期が近づきましたら、申請書類とともに手数料の納付書を送付いたしますので、手数料を納付して頂いた後、屋外広告物手数料納付証明書を申請書類一式とともに提出してください。証明書確認後に許可証の発行となります。

(1)納付証明書と申請書類を直接市役所にご持参頂く場合

送付いたしました納付書により最寄りの焼津市指定金融機関(下記参照)、もしくは他金融機関にて手数料を納付の上、屋外広告物手数料納付証明書を申請書類一式とともに都市計画課に提出してください。(市役所本庁舎2階にも焼津信用金庫焼津市役所出張所があります。)

(2)納付証明書と申請書類を郵送していただく場合

送付いたしました納付書により最寄りの焼津市指定金融機関(※)、もしくは他金融機関にて手数料を納付の上、屋外広告物手数料納付証明書を申請書類一式とともに郵送してください。

なお、市金庫以外で納付される場合、金融機関により送料などがかかることもありますのでご了承ください。

焼津市指定金融機関

焼津信用金庫、静岡銀行、スルガ銀行、清水銀行、みずほ銀行、静岡中央銀行、静清信用金庫、静岡信用金庫、島田信用金庫、静岡県労働金庫、焼津漁業協同組合、静岡県信用漁業協同組合連合会、大井川農業協同組合

許可手続きの流れ

許可手続きの流れ(更新申請)

1.期間満了のお知らせ、更新許可申請書類の送付

2.更新許可申請、手数料納付(申)

3.審査

4.許可証送付

5.許可証(シール)表示(申)

 

(申)印は申請者にしていただく手続きです。

お問い合わせ

所属課室:焼津市都市政策部都市デザイン課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町5-6-1(市役所アトレ庁舎2階)

電話番号:054-626-2160

ファクス番号:054-626-2184

Email:toshidesign@city.yaizu.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?