• 子育て
  • 観光
  • 防災

ここから本文です。

更新日:2016年6月16日

桜・焼さば寿司

隠れた逸品・焼津のサバと桜えびを使った「桜・焼さば寿司」

地元しか知らない魚のおいしさを港町焼津から発信します!

大人も子どももみんな大好き、ふっくら焼き上げた焼さば寿司。

焼津といえばマグロ、カツオが有名ですが、実はサバも日本有数の漁獲量。

新鮮な焼津産のさばを使い、そこに駿河湾の新鮮桜えびをコラボして女性にも好まれる味わいに仕上げました。

焼津の海鮮バーベキュー専門店が、地元しか知らない魚のおいしさを「新焼津めし」として発信。

第一弾として、この「桜・焼さば寿司」からスタートします!

 

 

ととや新兵衛の焼津めしロゴ

 

桜・焼さば寿司画像

駿河湾で水揚げされた桜えびと焼津の新鮮さばをふっくら焼き上げお寿司にしました。

 

焼津の塩さば

関西圏の有名寿司店のさば寿司と言えば、実は焼津のさばという隠れたブランド魚。年間を通して安定した品質と漁獲量を誇ります。焼津では毎年11月、炭火焼のさばを無料で1万人に配る豪勢な「小川港さば祭り」が開催されます。

駿河湾の桜えび

透き通った桜色の小さな桜えびは、主に駿河湾、東京湾、相模灘に生息していますが、漁獲対象になっているのは静岡県の駿河湾だけ。しかも猟期は春と秋の年2回のみというとても貴重なもの。産地ならではの新鮮釜揚げ桜えびをお楽しみください。

 

(お問い合わせ)株式会社ととや新兵衛(焼津市鰯ケ島136-26うみえーる2F・TEL054-629-3551)

 

お問い合わせ

所属課室:焼津市経済産業部商業・産業政策課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本館3階)

電話番号:054-626-2260

ファクス番号:054-626-2188

Email:sangyo@city.yaizu.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?