• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 産業・観光 > 農業 > 農業体験事業「お米・野菜収穫体験!!」活動の様子

ここから本文です。

更新日:2016年1月26日

農業体験事業「お米・野菜収穫体験!!」活動の様子

焼津市農政課では、食や農に理解を深めてもらうため、農業体験事業を実施しています。今年は応募に当選した20組57名の親子が、焼津市内の田んぼや畑に実際に行き、体験を通じ様々なことを楽しく学びます。

第1回稲刈り体験

市内東益津地区の田んぼで稲刈り体験を行いました。講師の小畑先生からコンバインやトラクターなどの農業機械についても教えてもらいました。

稲刈り体験写真1

稲刈り体験2

第2回もちつき体験

「スルガモチ」「キンタモチ」というもち米品種を使い、もちつき体験を行いました。また、当日は焼津鰹節組合のご協力で、鰹のけずり節をふんだんに使った「焼津伝統のお雑煮」も試食し体験することができました。

もちつき体験

第3回ジャガイモ収穫体験

ジャガイモ収穫体験を焼津市中島の畑で行いました。今回収穫した品種は、秋ジャガ品種の「出島(でじま)」という種類で、表面が滑らかなジャガイモです。ジャガイモの由来や歴史、育つ様子などを学び、その場で試食も行いました。調理したてのジャガイモはとてもホクホクで、おいしく味わいました。

ジャガイモ活動写真1

ジャガイモ活動写真2

ジャガイモ活動写真3

お問い合わせ

所属課室:焼津市経済産業部農政課  農業振興担当

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本館3階)

電話番号:054-626-2157

ファクス番号:054-626-2188

Email:nousei@city.yaizu.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?