• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 産業・観光 > 農業 > 農業者の皆様へ~新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ~

ここから本文です。

更新日:2020年8月5日

農業者の皆様へ~新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ~

農林水産省よりお知らせ

今般の新型コロナウイルスの感染拡大により、全国の農林水産業・食品産業に影響が広がっています。
国は5月の緊急事態宣言の延長等により、売上の減少に直面する事業者の事業継続を下支えするため、地代・家賃(賃料)の負担を軽減する「家賃支援給付金」を創設しました。
家賃支援給付金は、業種横断的に、個人・法人を問わず、農林漁業者も広く対象となる制度です(大企業は対象外)

詳細については

新型コロナウイルス感染症の拡大により畜産や花き生産者を始めとした農林水産業に影響が広がっていることから、国では影響を受けている農業生産者に対し、様々な支援策を講じています。
詳細については、農林水産省ホームページ新型コロナウイルス感染症の影響を受ける農林漁業者、食品関連業者への支援策リンク(外部サイトへリンク)を確認してください。

高収益作物次期作支援交付金

国は、新型コロナ感染症拡大により市場価格低迷等の影響を受けた野菜・花き・果樹・茶について、次期作へ前向きに取り組む生産者を支援する交付金を補正予算にて事業化しました。詳しくは下記を確認してください。

事業継続応援給付金~事業支える20万円~

市では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、売上高が大きく減少(前年比減少率20%以上50%未満)し、国の持続化給付金の対象とならなかった事業者(農業者含む)の方を対象に、事業全般に活用可能な給付金を、売上高の減少額に応じて、1事業者あたり最大20万円支給します。
詳しくは「焼津市事業継続応援給付金~事業支える20万円~」ページをご覧ください。

持続化給付金(経済産業省)

新型コロナウイルス感染症の影響により、ひと月の売り上げ(販売額)が前年の同じ月と比べ50%以上減少している事業者(農業者含む)に対し国から持続化給付金が支給されます。

特に大きな影響を受ける事業者(農業者含む)に対して、事業の継続を下支えし、再起の糧としていただくため事業全般に使える給付金です。

給付額

法人は200万円、個人事業者は100万円
(注)ただし、昨年1年間の売り上げからの減収分を上限とします。

例:売上減少分計算法

前年の総売り上げ(事業収入)-(前年同月比▲50%月の売り上げ×12カ月)

給付対象の主な要件

農業をはじめ以下の条件を満たす幅広い業種が対象となります。

  1. 新型コロナウイルス感染症の影響により、ひと月の売り上げが前年同月比で50%以上減少している事業者
  2. 2019年以前から事業による事業収入(売り上げ)を得ており、今後も事業継続する意思がある者

    (注)2019年に創業した方や、売り上げが一定期間に偏在している方などには特例があります。
    (注)一度給付を受けた方は、再度給付申請することができません。

相談ダイヤル持続化給付金事業コールセンター(電話番号:0120-115-570)

詳細については、「経済産業省ホームページ持続化給付金について(PDF:702KB)」を確認ください。
申請方法についてWeb上での電子申請となりますが、ご自身で電子申請を行うことが困難な方のために、「申請サポート会場」が開設されています。農業者支援(農林水産省より)

農業共済の収入保険

NOSAIの農業経営収入保険に加入していれば、新型コロナウイルス感染症の影響により、農業収入が減少しても、基準収入の9割が補填されます。
もしもの時に備え農業経営収入保険に加入しましょう(農業共済への加入について)
NOSAI静岡ホームページリンク(外部サイトへリンク)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:焼津市経済部農政課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本館3階)

電話番号:054-626-2157

ファクス番号:054-626-2188

Email:nousei@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?