• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 産業・観光 > 農業 > 農業支援情報

ここから本文です。

更新日:2013年6月5日

農業支援情報

農業制度資金融資

農業経営の近代化や新しい農業技術の導入などを行うために、次のような融資制度があります。

 農業近代化資金

農業用施設や機械器具の取得、農機具の取得、家畜の購入育成、果樹の植栽育成などの資金として個人は1,800万円まで借りることができます。

 農業改良資金

農業経営や農家の生活の改善、農業技術を導入するときに借りることができます。

 農林漁業金融公庫資金

農地などを取得するための「農地等取得資金」、かんがい排水やほ場などを整備するための「農業基盤整備資金」などがあります。
農業近代化資金に対して、市では利子補給を行っています。
相談窓口は、志太榛原農林事務所、JA大井川各支店、市役所農政課

認定農業者制度

プロの農業経営を目指す、意欲ある農家を支援しています。
これは、農業者から提出された農業経営改善計画を、市が審査し認定農業者として認め、種々の支援を行うものです。

 支援内容

  1. 農業委員会による農用地の利用関係の調整
    規模拡大が行いやすくなります。
  2. 融資制度の配慮
    条件にあえば低利で資金を借りることができます(スーパー総合資金)  。
  3. 税制上の特例措置
    経営規模拡大などの要件を満たすと、機械や施設の減価償却費を割増計上することができます。
  4. 研修などの実施
    経営内容を改善していくための研修に参加できます。

農業経営改善支援センター

経営改善を図ろうとする、農業者の相談窓口として市役所農政課内に設置しました。
農業者の相談や農業経営改善計画の作成指導などを行います。

お問い合わせ

所属課室:焼津市経済産業部農政課

住所:郵便番号425-8502 静岡県焼津市本町2-16-32(市役所本館3階)

電話番号:054-626-2157

ファクス番号:054-626-2188

Email:nousei@city.yaizu.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?