• 子育て
  • 観光
  • 防災

ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 条例・計画について > 焼津市民の歯と口の健康づくり条例

ここから本文です。

更新日:2015年8月21日

焼津市民の歯と口の健康づくり条例

条例制定の背景

背景

歯と口の健康を保つことは、食べる喜び、話す楽しみといった豊かな生活を送るうえで欠かすことのできないものです。

また、むし歯や歯周病を予防するだけでなく、子どもの健やかな成長、糖尿病をはじめとする生活習慣病の予防や介護予防など全身の健康づくりにも繋がっています。

市では、市民の歯と口の健康づくりを推進し、皆さんの健康維持と増進を目的とした「焼津市民の歯と口の健康づくり条例」を制定しました。

条例の概要

基本理念

市民ひとり一人が歯と口の健康づくりの重要性を認識し、生涯にわたり歯と口の健康づくり並びにこれらの機能の保持及び回復に取り組む。

市は保健医療等関係者と協力し、関連する施策との連携を図り、総合的に歯と口の健康づくりを推進する。

市の責務

市民の歯と口の健康づくりに関する施策を総合的かつ計画的に実施すること。

市民の役割

歯と口の健康づくりに関する知識及び理解を深めるとともに、生涯にわたって自らの歯と口の健康づくりに積極的に取り組むよう努めること。

保健医療等関係者の役割

保健医療等関係者は、市や市民、事業者等と連携及び協力し、歯と口の健康づくりを推進するよう努めるとともに、市が実施する歯と口の健康づくりに関する施策に協力するよう努めること。

事業者の役割

事業者は、被用者が定期的に歯科健診を受け、必要に応じて歯科保健指導を受けることができるよう職場環境の整備その他の必要な配慮をするよう努めること。

基本的な計画の策定

総合的かつ計画的に施策を推進するための、歯と口の健康づくりに関する基本的な計画を策定するものとする。

条例施行日

平成27年7月1日

 

焼津市民の歯と口の健康づくり条例(PDF:165KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:焼津市健康福祉部健康政策課

住所:郵便番号425-0035 静岡県焼津市東小川1-8-1(保健センター1階)

電話番号:054-627-4111

ファクス番号:054-627-9960

Email:kenkoseisaku@city.yaizu.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?