ここから本文です。

大井川西幼稚園の様子

ここでは、令和5年度 焼津市立大井川西幼稚園の学期ごとの様子を掲載しています。

1学期「友達と一緒は楽しいな!」

友達と一緒に泥んこ遊び、おうちごっこ、お店屋さんごっこなど色々な遊びを楽しみました。

友達のしている遊びに興味をもち、相談して作ったり遊んだりして楽しさを共有しています。

遊びが楽しいと、繰り返し遊ぶようになり、さらに工夫して遊ぶようになります。

お外で泥遊びをしました

段ボールで手作りしたお家で遊びました

色水を使ってお店屋さんごっこをしました

 

2学期「友達と力を合わせるともっと楽しいよ!」

2学期は戸外で思いきり体を動かしたり、様々な行事に触れたりしました。遊びや行事を通して、友達と1つの事に向かって取り組む楽しさ、友達と力を合わせる楽しさをたくさん味わいました。一段とたくましさが増し、協同性が育ってきている子どもたちです。

うさぎ組の子どもたちは、園庭で丸く輪になって、おおかみさん今何時?の鬼ごっこをしています

ばら組では、手形をみんなでぺたぺた制作活動をしています

ふじ組の子どもたちが、園庭で元気いっぱいにサッカーボールを蹴りあっています

3学期「友達大好き!幼稚園大好き!」

3学期も友達と一緒に、戸外や室内でたくさん遊びました。戸外では身体の温まる鬼ごっこやドッジボールなどの集団遊びが盛り上がりました。室内ではお正月遊びや廃材製作に夢中に取り組み、何度も挑戦したり、繰り返し作ったりして楽しみました。友達を誘い合って「友達がいるから楽しい!」「友達とやるから楽しい!」と、遊びに深まりが出て、ますます活発に遊ぶようになりました。やりたい遊びを見つけ、自分たちでどんどん遊びを進めていく力が育っています。

年少3学期 子やぎの引っ越しの集団遊び 捕まらないように次の家に走って逃げて遊んでいます

年中3学期 お正月遊びで双六をやっています

年中3学期 冬季はみんなでマラソンをして体を温めて体力作りをしています

このページの情報発信元

焼津市 こども未来部 保育・幼稚園課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎2階)

電話番号:054-626-2772

ファクス番号:054-626-2187

ページID:12637

ページ更新日:2024年3月21日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は