ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う市立幼稚園の対応について

新型コロナウイルス感染症対策について、焼津市では下記のとおり対応することとします。

焼津市公立幼稚園における感染症対策について(令和4年5月24日更新)

焼津市公立幼稚園では、国の示している基本的対処方針に基づく感染症対策を実施することで、お子様の安心・安全な生活と遊びを通した学びを保障して参ります。

ついては、下記のとおり、保護者の皆様の御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

なお、今後、周辺地域や各園における感染状況等に応じて、感染症対策の内容を変更する場合は、改めてお知らせします。

1.文部科学省「学校の行動基準」に基づく教育活動の実施について

  • 焼津市の公立幼稚園においては、文部科学省の衛生管理マニュアル上の「地域の感染レベルをレベル1」で感染症対策を講じております。
  • 園では、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」等を踏まえた対応を基本としつつ、特に感染リスクが高い活動については、同マニュアル上のレベルにとらわれず、基本的には実施を控えたり、慎重に実施を検討するといった対応を行ってまいります。具体的には、園児の「接触」「密集」「近距離での活動」「向かい合っての発声」について、可能なものは避け、行う場合は一定の距離を保ったり、同じ方向を向いたり、回数や時間を絞ったりして実施します。

2.お子様が体調不良の際の対応について

  • お子様に発熱等の風邪の症状がある場合には、登園しないで医療機関を受診し、治癒するまで自宅で休養することを確実に行ってください。
  • 同居の御家族についても、毎朝、健康状態を確認してください。
  • これらの場合においては、欠席ではなく出席停止として扱います。

3.園への報告について

園においてお子様の安全安心を確保するため、御家族に感染(疑いがある場合を含む)の可能性があることが判明した場合は、速やかに園まで御連絡いただきますようお願いします。知り得た情報の取扱いについては、保護者の意向を尊重します。
園が安全な場であるために、そしてお子様を守るために、以下のような場合は必ず園に御連絡ください。

(1)お子様の感染が判明した場合
(2)お子様が、濃厚接触者に特定された場合
(3)お子様が、発熱等かぜの症状に伴ってPCR検査を受けることになった場合
(4)お子様の同居家族の感染が判明した場合
(5)お子様の同居家族に感染の可能性があることが判明した場合(追加)
(6)お子様の同居家族がPCR検査等の検査を受けることになった場合
(7)その他、感染について心配がある場合

土曜日、日曜日、祝日などの休日に園と連絡が取れない場合

土曜日、日曜日、祝日などの休日に園と連絡が取れない場合は、次の手順で御連絡ください。

(1)市役所本庁日直(電話番号054-626-1111代表)に電話し、以下のように園名・クラス・保護者氏名をお話しください。

<例>○○幼稚園(保育園)○○組の保護者(氏名)です。園長先生に緊急の連絡があり、電話しました。対応をお願いします。

(2)市役所日直が保護者様の連絡先を伺いますので、ご自身の連絡先を日直にお伝えください。
(3)その後、市役所日直が園?に電話を取り次ぎますので、一旦電話を切ってお待ちください。
(4)折り返し園から、保護者様あてに電話をかけ直します。

早期に御連絡をいただくことで、園内の消毒等の感染拡大防止のための対策により早く取り掛かることができます。御理解と御協力をお願いします。

4.差別・偏見・いじめ等の防止について

現在の新型コロナウイルス感染症の感染拡大においては、どこにいても、誰にでも感染する可能性が従来よりも高くなっていることを踏まえ、感染者とその御家族の人権尊重・個人情報保護に御理解と御配慮をお願いします。

このページの情報発信元

焼津市 こども未来部 保育・幼稚園課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町2丁目16-32(市役所本庁舎2階)

電話番号:054-626-2772

ファクス番号:054-626-2187

ページID:11520

ページ更新日:2022年5月24日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は