焼津市ホームページ健康・福祉健康健康増進事業について ≫ 健康づくり食生活セミナー

ここから本文です。

健康づくり食生活セミナー

「健康ってなんだろう?」「健康になるための秘訣は?」
そんな疑問をすっきり解決するお得なセミナーです。食・栄養から健康づくりについて考えてみませんか!

健康づくりのための講座と調理実習を行うセミナーのご案内です。

概要

生活習慣病など食生活などが原因で起こるいろいろな疾病の予防について学習し、好ましい食習慣を普及します。それにより、地域住民の健康の保持増進を図り、活力ある地域づくりを目指します。

開催日、会場および内容

テーマ別に全4コース開催します。各コースとも講義のあと調理実習を行います。

複数のコースに申込できます。

コース

開催日 会場 内容

1

6⽉13⽇(⽊曜⽇)

小川地域交流センター ⾼⾎圧を防ぐ!減塩のコツ

2

7⽉23⽇(⽕曜⽇) 和田地域交流センター 糖尿病と⾷事の関係

3

9⽉6⽇(⾦曜⽇)

東益津地域交流センター 認知症予防の⾷事って何だろう?

4

10⽉9⽇(⽔曜⽇) 大井川地域交流センター ⾻粗しょう症を防ぐ!コツコツ習慣
  • 日程および内容は変更になる場合があります。

開催時間

午前9時30分から午後0時30分まで

対象

焼津市民

参加費

1コース400円(資料、実習等材料費の⼀部)
当⽇集⾦します

申し込み方法

各コースとも保健センターへ電話・ファクスまたは窓口での申込み受付となります。

名前、住所、生年月日、連絡先電話番号をお知らせください。

  • 電話番号:054-627-4111
  • ファクス番号:054-627-9960
コース 申し込み開始 募集定員

1

5⽉8⽇(⽔曜⽇)午前9時から

16人

2

7⽉3⽇(⽔曜⽇)午前9時から

16人

3

8⽉7⽇(⽔曜⽇)午前9時から

16人

4

9⽉11⽇(⽔曜⽇)午前9時から

16人

  • 申し込み順で受け付けます。申し込みが定員を超えた場合は、キャンセル待ちでの受付となります。
  • 申し込み開始時期などは、広報やいづ・LINE配信・地域交流センターだよりなどでもお知らせします。

その他

参加が決定した人には、開催日の約1週間前に、詳細について通知します。

令和5年度の様子

セミナー

令和5年度は年4回のセミナーを開催し、講義と調理実習を⾏いました。
参加者からは、「座学と実習で有意義な企画で⼤変ためになりました。」「健康に⾷⽣活から気を付けていきたいと思いました。」などの声が聞かれました。

4⼈1班となり、テーマにあった調理実習を⾏いました。
「分担して楽しくできました。」「⼿頃な材料をつかっての調理だったので、家でも作ってみようと思います。」など好評でした。
今年度は調理実習したものをその場でお召し上がりいただけます。

調理実習を行う参加者

完成した料理

今年度も健康に役⽴つテーマでセミナーを開催していきます。
リピーターの⽅だけでなく、初めて参加される⽅も多いセミナーです。
是⾮ご参加ください。

このページの情報発信元

焼津市 健康福祉部 健康づくり課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町5丁目6-1(アトレ庁舎)

電話番号:054-627-4111

ファクス番号:054-627-9960

ページID:13567

ページ更新日:2024年4月11日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は