• 子育て
  • 観光
  • 防災

ここから本文です。

更新日:2022年7月28日

濃厚接触者になったら

濃厚接触者の特定

1.保健所がコロナに感染された方から行動歴を聞き取り、濃厚接触者を特定します。(保健所が特定するのは、原則、同居家族のみ)
2.陽性者などを介して濃厚接触者に連絡があります。(学校等で感染者が発生した場合、学校等が濃厚接触者を特定し連絡する場合があります。)
3.定められた期間、自宅待機します。

濃厚接触者の該当基準

濃厚接触者の基準に該当する方は、陽性者の発症2日前から適切な感染予防策をとって他者と生活を分離するまでの間に、1.陽性者と同居していた人、2.陽性者と1メートル程度の距離で必要な感染予防策(マスク着用等)をとらずに15分以上接触した人、3.密な環境で長時間陽性者と接触した人などです。

濃厚接触者への検査の実施

濃厚接触者に対する検査は、保健所が必要と判断した場合のみ行います。検査で一度陰性が確認された場合でもその後陽性になる場合もあるため、陽性者と最後に接触した翌日から原則5日間は不要不急の外出を控えるようお願いします。

待機期間について

5日間が経過すれば(又は2,3日目に抗原定性検査で陰性を確認できれば)、自宅待機期間終了となります。職場復帰等にあたり、保健所等への連絡は不要です。

令和4年7月22日より待機期間が原則7日間から原則5日間に短縮されました。

待機期間中の食料品などの買い出しについて

周囲にお願いできる方がいない場合は、食料品の買い出しなどの生活に必要な外出はかまいません。ただし、外出にあたっては、マスク着用や手指消毒などといった感染防止対策の徹底の他、混雑する場所や時間を避け、できるだけ短時間で、外出先は必要最小限とするようお願いします。


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:焼津市健康福祉部健康づくり課

住所:郵便番号425-0035 静岡県焼津市東小川1-8-1(保健センター)

電話番号:054-627-4111

ファクス番号:054-627-9960

Email:kenko@city.yaizu.lg.jp
※本文、添付ファイルを含め、10メガバイトを超えるメールは受信することができません。また、10メガバイト以下であっても、セキュリティシステムの機能上受信できない場合があります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?