焼津市ホームページ健康・福祉健康健康増進事業について ≫ やいづ健康マイレージ

ここから本文です。

やいづ健康マイレージ

焼津市は、特定健診受診率が低く、また高血圧・糖尿病の所見のある人の割合が高いため、生活習慣病の重症化予防が大きな課題となっています。そこで、特定健診受診率の向上及び市民の主体的な健康づくりへの取り組みの促進を目的に、やいづ健康マイレージを行っています。

申請をしていただいた方には、「ふじのくに健康いきいきカード」を配布しています。さらにWチャンスで、2024年12月10日までに申請していただいた方の中から抽選ですてきな景品が当たります。

やいづ健康マイレージ

やいづ健康マイレージチャレンジシートに付いている健康マイレージポイントカードに、健(検)診等の受診や健康づくりの取り組みを記録して40ポイント以上を貯め、成果を書いて提出すると、特典が得られます。

対象者

18才以上の焼津市民、または焼津市に通学通勤されている方

実施期間

2024年6月から2025年3月末日まで

やいづ健康マイレージの特典

申請をしていただいた方には、もれなく「ふじのくに健康いきいきカード」がもらえます。
(「ふじのくに健康いきいきカード」の配布期間は、令和6年6月から令和7年3月末日までの予定で、発行から1年間が有効期限です。)

「ふじのくに健康いきいきカード」は、協力店で提示するとサービス特典が受けられます。

さらにWチャンスで、令和6年12月10日までに申請をしていただいた方の中から抽選ですてきな景品が当たります。

やいづ健康マイレージチャレンジシートの入手場所

チャレンジシートは、下記ファイルをダウンロードしていただく他、焼津市役所本庁舎、大井川庁舎、アトレ庁舎、保健センター、市内各公民館、特定健診委託医療機関などで配布いたします。

やいづ健康マイレージの流れ

「必須項目」健(検)診等を受診してポイントカードに記入する

  1. 健康診断を受けた(特定健診・人間ドック・職場健診を含む)
  2. がん検診・歯科健診のいずれか1つを受けた

1、2のうち必ず1つ以上を入れてください。必須項目がないと応募ができません。

「選択項目」の中から選んでチャレンジしてポイントカードに記入する

  1. 健診結果から保健指導を受けた
  2. 健康診断を3年以上継続して受診している
  3. 血圧測定、体重測定、運動を1か月以上継続している
  4. 1週間以上禁煙をした
  5. 減塩に心がけた(減塩商品を利用した、塩分の多い調味料の使用を控えた等)
  6. 緑黄色野菜を食べる
  7. ラジオ体操、ころばん体操を行った
  8. 健康教室、健康見える化コーナー、元気隊ウォーキング、ふまねっと、食生活セミナー、いきいき元気あっぷ等の講座や教室に参加した
  9. その他自身で決めた健康に関する行動目標の実施(例:間食を控える、1日○○歩以上歩く、筋トレをする等)

自分にできそうな項目を選び、実行したらポイントカードに実行した日付を記入します。

 

「40ポイント」以上貯めて、成果を記入したら、ポイントカードを提出する

40ポイント以上貯めて、取り組みの成果を記入したら、特典の申請ができます。

(応募する特典により必要ポイントが異なりますので、下記をご覧ください。)

直接申請する場合は、チャレンジシートのポイントカードに必要事項を記入し、保健センターの窓口に提出してください。(市役所大井川庁舎健康見える化コーナーでも提出できます。)
郵送で申請する場合は、ポイントカードを保健センターまでお送りください。

また、下記の電子申請からも申請可能です。

(Wチャンス特典の申請の締め切りは2024年12月10日です。)

Wチャンス特典の内容

各コースにより必要ポイントが異なります。Wチャンス特典の締め切りは2024年12月10日(火曜日)です。

(景品は変更する場合があります)

自分にご褒美!Aコース(60ポイント)

ホテルアンビア松風閣または焼津グランドホテルの日帰り入浴付きランチ(抽選でペア各1組)

地元産物で健康!Bコース(40ポイント)

地元産物のセット(抽選で40名様)

海の幸で健康!Cコース(40ポイント)

海の幸セット(抽選で40名様)

子どもと健康!Dコース(40ポイント)

ターントクルこども館招待券と館内hug coffeeのドリンクチケットセット(抽選で20名様)

 

このページの情報発信元

焼津市 健康福祉部 健康づくり課  

所在地:〒425-8502 静岡県焼津市本町5丁目6-1(アトレ庁舎)

電話番号:054-627-4111

ファクス番号:054-627-9960

ページID:8239

ページ更新日:2024年3月31日

情報検索メニュー

このページに知りたい情報がない場合は